FC2ブログ
2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.30 (Tue)

2013京都・奈良襲撃~!その2


萬福寺の広々お庭や、 (あ!3にゃんがこっそりいる~!)

一部で話題沸騰(!?)の謎の商店街や、 (「くじら加工品」って、いつの看板?!)

京阪・豪華2階建て電車を楽しみつつ (通常料金で乗れる!すげ~!!)

一路、usainu様の宇治お散歩コース「usanpo」体験です♪ 
「で?なんで駅前でいきなりアイスな訳?」
あはは、だって宇治なら抹茶アイスでしょ~!で、期間限定桜MIXを見つけたら食べん訳にはいかんのだよ♪
 
のんびり宇治橋を渡り、宇治神社、宇治上神社にお参りし、(写真撮り忘れ~でも宇治神社、多分パワースポット!)お茶を使ったケーキが美味しい洋菓子屋さんによりつつ、楽しみにしていたお肉屋さんの抹茶コロッケ~

「わあ~初めてみた~!美味しい?」
うん♪注文してから揚げてくれるので、カリカリのサクサクのホクホクだよ~。
甘めのマッシュポテトに抹茶の苦味がなかなかイケます。オカズというより、オヤツですね♪
 
さてusanpoのゴールは湖兎子ちゃんusainu様のお家~

ごとこ「こんにちわ~」 づるづる2号「お久し振りです~」
湖兎子様「・・・・アンタ達、宇治にまで来たわけ?!」

あきれる湖兎子様ですが、招きーずと写真に納まって下さいました。

ちえこさん「新しいウチの仲間を紹介するね~ みきたろうさん作の湖兎子人形だよ~」
「わあ!可愛い~」 「ごとこと全然違うね~」・・・この後、2号はごとこにケリを入れらてました(笑)。
 
湖兎子様と久々のご対面&お茶・コーヒーをご馳走になった後、夕食&usainu様オフイス見学の為、
またもや京都へ。わ~usainu様、わしの我侭にお付き合い、スイマセン~(大汗)。

「よっ!元気?」 「ちゃんと働いている?」 「う・・・うん」
usainu様の京都オフイスで、2ヶ月程前に押し掛け嫁に出した「Kotoco」と再会~!
・・・なんか追い詰められている様なkotoco(笑)。ごとこ、あんまり脅しちゃダメだよ~

羊毛フェルト作家さんのガブママン様作の湖兎子ちゃんとは初対面。
ああ~わしのブッキーさが際立つ1枚となっております(爆)。

さて!夕食は、友人の京都方面在住ブロガー様達の記事に度々登場するガレットのお店です。

「わぁ~おっきい~」 「美味しそう~!!」
うふふ~ず~っと来てみたかったの、食べてみたかったの、お蕎麦生地のガレット!
生地が薄いので足りないかな~と思ったのですが、お野菜たっぷりだし、大きいので大満足!
栄養バランスも良いし、お腹持ちもいいのでダイエットにもいいかも!
もちろん、凄く美味しかったです!usa様、ありがとう~!!あ~明日にでもまた食べたい♪
 
さて、明日は奈良襲撃編です。別名「魅惑の(?)ABオフ会」お楽しみに~(笑)
スポンサーサイト



00:08  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.04.29 (Mon)

2013京都・奈良襲撃~!その1

うわ~当ブログを覗いて下さっていた皆様、ご無沙汰です、スイマセン!!
いや~数年ぶりに仕事がとんでもなく忙しくなってしまいまして(大汗)。
 
そんな中「有休とらせないと入院するぞ!」と上司を脅し(笑)、先日、京都・奈良に行ってきました~!
既にお付き合い下さったusainu様・千様のブログとダブる記事・写真もあるかと思いますが、まあ見て下され。
長くなるのでGWスペシャル?として分けてUPしますね~
 
朝早く東京駅を出発、京都はusainu様・るり様と合流し、下賀茂神社・糺の森で行われている手づくり市へ。

おお~盛況です!
 途中「ねこグッズ」に引っ掛かるusa様を、るり様と2人で引きづり(?)、目的のkaorin様のお店へ。 

kaorin様の作られる石鹸・コサージュはナチュラルでとてもステキなのです。
数点購入させて頂き、神社にお参り。 

づるづる2号「わぁ~!でっかい絵馬だね~」
ごとこ「巳年だもんね強そうでご利益ありそうなニョロちゃんね」
・・・・あんたらまた付いて来たんかい!!
「あ!折角だから三人で写真を撮ろうよ~」
え?3人って 

左からごとこ&usa様のアシスタント・ちえこさん&づるづる2号。人類(一応)3人ではないのね(笑)。 

パワースポットですが今日ばかりはヒトのパワーの方が強ですな~でもやはり糺の森はキレイで良いです♪
 
さて、歩いてお腹も空いたし~お昼はusa様おすすめのひよこ豆のピタパンのお店へ。 

程よくスパイシー&お豆とお野菜でヘルシーで美味しい!ミルクティーもとても美味しかったです。 

るり様とはここで別れ、一路、宇治へ。謎の商店街を抜け(ここ、凄い不思議空間)

萬福寺~!

「満腹寺?」 あはは、金の布袋様がいらっしゃるとそんなカンジだね~

ごとこ「わ~ステキな廊下!」 2号「ランプもいいね~」 ちえこ「今日は人がすくなくてのびのびね」
はしゃぐ3にゃん(?)。

「あ!でっかいお魚!」 「見たかったの~」
「魚梆(開版・かいぱん)よ。木魚の原型になったと言われているの」

「ふ~ん」 「おっきいね~」 ちえこさんの解説付きで楽しむふたり。

と、ちえこさん撮影中のusainu様。

「あ!桜がキレイだね~」 遅咲き桜が運よく見られました。

わ~藤も咲いている! 「ここはアタシでしょ!」・・・・ごとこ藤娘?。
 
さて!次回はusainu様の宇治お散歩コース「usanpoういず妖怪貞子」で~す!
02:03  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |