FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
招きの錬金術師3
2013年02月24日 (日) | 編集 |

初めて作った羊毛フェルトの「Kotoco」です。 可憐なネコちゃんを作ろうと思ったのに・・・おかしいなあ。

耳がでかすぎた~クマみたい(汗)  しっぽがブザすぎ~なんじゃこりゃ(笑) しかもちよっと斜めだし(爆)。
ああああ~ブッキー全開なんでないかい~!!!
しかも図々しく、友人のusainuさん&モデルの湖兎子さんに送りつけてしまった~(大汗)

湖兎子さん「全然似てないし!」  Kotoco「まぁ気にすな~♪」  あ・・あははは~
まぁ湖兎子さん&usainuさん、押しかけ嫁送りつけてすまんです~宜しくです~テヘペロ♪
 
羊毛フェルトって難しいですねぇ~時間もかかるし。
でも場所を取らないし、TV見ながらチクチクできるし、狭いお部屋に住む
には良いかも♪
またチャレンジしたいなぁ~ブッキーだけど(笑)。

スポンサーサイト




ピザ作ってみた~
2013年02月16日 (土) | 編集 |
またまたどぉおおお~ん!!

づるづる「・・・ダイエットは?・・・いや、もう何も言うまい・・・・」
わし「あはは~だって~ようやく美味しくできたんだもん~」
 
と・言う訳で、3回目で何とか納得の味になった、すご~く簡単なピザレシピです~!
●超簡単ピザ(Mサイズ位の 1枚)
材料
 生地:・強力粉・・・100g ・塩・・小さじ1/2 ・砂糖・・・小さじ2 ・ドライイースト・・・3g
     サラダオイル・・大さじ1  ・少しぬるめのお湯50~60CC(温度計があれば50~60度)
 
 ソース:・トマトケチャップ・・・大さじ2 オリーブオイルかサラダオイル・胡麻油でもいいぞ・・・大さじ1 
      ・チューブにんにく・・・1cmくらい ・タバスコ(胡麻油使用の時は一味か七味唐辛子)・・・2,3振り 
      ※もちろん市販のピザソースでも!
 
 具:生地に乗るならなんでも好きなだけ!今回は冷蔵庫にあった下記を乗せました。
   ・キャベツ・・・さいの目切りのを軽く一掴み ・玉葱・・・薄切り1/4個 ・サラミソーセージ・・・適当   
   ・緑色が欲しかったんで長葱の緑のところホントならピーマンがいいな♪・・・少々 ・コショウ・・・少々   
   ・おっと忘れちゃならねえ、お好きなチーズ・・・好きなだけ! 
 他器具:クッキングペーパー あれば麺棒
 
作り方
①強力粉・塩・砂糖・ドライイーストを混ぜ、サラダオイルとお湯を加えてこねる。
②まとまったら乾かないように濡れ布巾かラップかお盆、何でもいいのでかぶせておく。
 ②が軽く醗酵する間に野菜やソーセージを切っておく。
③生地を麺棒で丸く伸ばし、クッキングペーパーを敷いた焼き皿にのせる。
 麺棒がなきゃ手で「んしょ!」と伸しても大丈夫。
④生地にソースを塗り、玉葱・キッャベツをのせ、コショウをする。(キャベツは薄味なのでコショウを振ると
 美味しい♪)次にソーセージ類を乗せ、チーズを乗せ、最後に彩りの青葱をのせる。
⑤200度のオーブンで約15分焼いて出来上がり~♪
 
※ちゃんと醗酵しなくても、ピザくらいの暑さなら問題なし!
 具にモッツアレラやピザ専用チーズを使うと尚美味しい~♪
 サラミの他、ウインナーやベーコン、ツナでも美味しいし、マヨネーズソースにしても美味しい!
 ソースもアレンジ無限大だし、具も冷蔵庫にあるもの何でものっけちゃえ~!!
慣れれば、下ごしらえから焼き上がりまで30分位で出来ちゃう。宅配頼むより早い!何てってお安い!
お店の石釜焼きとまではいきませんが、冷凍やチルドよか美味しいよ~♪
 


修善寺散策バスツアー
2013年02月10日 (日) | 編集 |
またまた出掛けてきましたバスツアー!
今回は旅行仲間がスーパーだか何処だかでバスツアーに当たったとの事で、そのお供です。
同伴者は土日は6800円ですから、まぁ普通ですね~あ・友人が半額だしてくれました♪。
 
まずはおそらくこのツアーのスポンサーであろう(笑)横浜のジュエリーシヨップへ。
よくあるパターンですが、しつこく勧誘する訳でもないので,それほど苦痛でもなくサクッとスルー(笑)。
そこから伊豆へ向かいます。
伊豆でいちご園併設のドライブインで「しらすづくし御前」を頂き、(写真取り忘れ(*^。^*)味は普通~)
デザートにイチゴ狩り~♪

「イチゴ狩りってアタシはじめて~」「そだね~」
・・・ごとこ&2号、またついて来たんかい~
今年は寒くてちょっと実がなるのが遅いそうですが、ビタミンC,たっぷり補給~♪
 
さて!バスはいよいよ修善寺・自由散策です。こちらへ来たのは初めて~ワクワク♪

「指月殿」。  こちらは北条政子さんが息子、源頼家を弔うために建立したそうです。
古い木造建築がいいカンジ!あ、ミシュラン★★だそうですよ。


頼家さんのお墓と部下の十三士のお墓。

 
「竹林の小径」。
こちらもミシュラン★★だって。
 

「あら素敵じゃないの」
「空もキレイでいいねー」
うむ、なかなか気持ちがいい場所ですね~
 

ちょっと歩いて喉が渇いたので黒米アイス購入、400円。
この辺は黒米が売りみたいです。舌触りがモチっとしています。

で、ここが「修善寺」です。意外とこじんまりでビックリ!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
修善寺境内。 多分、達磨?を刻んだ石と、手水舎の軒下の獅子。この獅子、牡丹を咥えている~可愛い~!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社務所?の前にいた獅子と獅子の肉球です。「獅子の肉球って初めて見たかも~
「日枝神社」です。 境内に子宝に御利益があるという「夫婦杉」があります。

と・ここでにゃんこ発見!
気難しそうなお顔ですが、「ピピピ~」と、小鳥のような不思議で可愛い声の持ち主♪
首輪を付けていたし、お守りを売っているオジサン(住職さん?)の所にヒヨイッと入っていったので、
ここの神社のコかな?
 
「修善寺」ってもっと広くて大きいのかと思っていたのですが、こじんまりしてるんですね~
でも、温泉に入ってお寺にお参りしてスイーツを頂いたりしてゆったりするにはピッタリかも。
 
この後、干物中心のお土産屋さんに寄り、お魚そのまんまの、おつまみ?せんべい購入。
香ばしくて,帰ってからお風呂上りにビールと共にポリポリ。美味しかった~!!

帰りのバスからは富士山もくっきり! 初めての場所だったし、今回のツアーもなかなか楽しかったです♪
無料足湯もあるし、日帰りでも結構楽しめる所ですね~。
 
あ・そうそ、修善寺の入り口付近にあるお饅頭屋さんの「黒胡麻饅頭」、絶品です!
 
食感がお饅頭じゃない!
フワフワモチモチの薄皮にペーストした胡麻がビッチリで、口に入れるとフワッとモチッと不思議な食感で、胡麻の香ばしい香りと濃厚な味が口いっぱいに広がる~!美味しい~♪
 
・・・いっぱい買いたかったのですが、こういうお菓子って日持ちしないんですよね~(涙)。
 
ついでに先日アレルギーで晴れ上がった腕はすっかり元に戻りました♪  ね、普通の太さでしょ?(笑) →
 
 
今回のツアーの戦利品。

山ぶどうの干しぶどう(言い方がちよっとヘン(笑))・黒胡麻饅頭・抹茶チョコ・こいわしおつまみと
全員プレゼントの金目鯛の干物。
真ん中の干物はなんと!ツアーのじゃんけん大会で勝って頂いたのー!!
くじ運はヒサンな程ない
の人生で(笑)、こんな事は初めてだったので、凄く嬉しかったです~♪


巨大どらやき~
2013年02月03日 (日) | 編集 |
どおおお~ん!

づるづる「・・・ちよっ・・・何コレ?!」
なにってどら焼だけど?
招きーず「ダイエットしなきゃダメだろーがっ!!」
あ・・ははは・・・だって~なんか急に食べたくなってさ~と・いう事でレシピです。
 
●巨大どらやき(15~20cm位の 1個)
材料  ・卵・・・1個  ・蜂蜜・・・大さじ1/2   ・みりん・・・小さじ1  ・砂糖・・・25g  ・サラダオイル・・・大さじ1/2 
     ・薄力粉・・・40g  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1  ・水・・・大さじ2  ・市販の餡・・・好きなだけ
 
①卵・蜂蜜・みりん・砂糖をボウルに入れ、もったりとするまで泡立てる。
  カスタードクリームみたいな色になればOK.
②薄力粉とベーキングパウダーをふるい、①にまぜる。
③馴染んだらサラダオイルと水を入れ、まぜる。
⑤テフロン加工のフライパンを熱し、1/2を流し弱火でやく。表面がぷつぷつ言ってきたら裏返してさっと火を通す。
⑥残り1/2も同じように焼く。
⑦餡を挟み、ラップする。こうするとしっとりします~
※みりんを入れるときれいなこげ茶に仕上がりますが、焦げやすいので注意です~
簡単だし、お客様にド~ン!とお出しすれば、ウケる事、間違いなしですよ~ん♪