FC2ブログ
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.26 (Sat)

視力低下~

あう~いえね、やはり昨年秋口から「なんかモノが見え難いなぁ・・・・」と思っていたのですが。
先日の大風邪を引いた朝、1.5m先の目覚まし時計の文字がぼやけて見えず「えー?!」と焦ったのですが、
まぁ体調が悪いせいかな~と1週間。
その日より少しはマシ?とは言え、やはり見えない・・・健康診断でも昨年視力1.0から0.1へと急降下!!
「これはヤバイかも?」と、本日慌てて病院へ。
 
「あ~別に常用薬のせいじゃないですね~単に視力低下」
・・・はあ。まあ、病気じゃなくて良かったんだけど、数年前48万円かけてレーシック受けたのに・・・ううう(涙)。
そうよね~1日中PCとにらめっこだし~もともと近視になりやすい眼だって言われていたし(大涙)
・・・でもまあ、手術前はー10.5とゆー超強度近視で、部屋の中すら歩けなかったし。
その時期に比べると・・・マシですけどね・・・ううう~48万円~!!
 
ま!仕方ない!眼に良さそうなお薬やサプリ、片端から試してみるか~!
 
づるづる「で、何これ?!」

わし・・・や~ちよっとお菓子作りにハマっててさ~
招き~ず一同「ダイエットしないとダメだろーがっ!?!」
あ・・・あははは・・・
左から「餅粉のあんこクレープ」「豆乳プリン」「エッグタルト」です。
思いつきやネットで見たのを参考に作り、まあそこそこ美味しいのですが、もう少し材料の分量を研究したいな~と。
ある程度納得できるレシピができたらお知らせしますね~♪
スポンサーサイト



22:45  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.01.18 (Fri)

頼むよロキソニン

づるづる鼻 たまに青タン(笑)
ひゃ~しょっぱなから青っ鼻・・・じゃなくて!しょっぱなからお下品ですみません~
久し振りに大風邪引きました~!はぁ~ずるずる・・・鼻をかみすぎて顔が真っ赤です。
 
どうも先週の健康診断が終ってから体調がヘンだったのですが、膝股関節腰痛に加えてバリウムでお腹の調子もイマイチだったのでそのせいかな?と思っていたのです。が!
おとついあたりから背中がザワザワ、昨日はどんなに暖房の温度を上げても着込んでも、座っている椅子がガタガタ揺れるほどの寒気が。しかも咳・鼻水・クシャミ・痰が出始め。
「こりゃいかん!」と、風邪薬を飲んだのですが、そのうち熱が出始めたので、ロキソニンを飲んでさっさと就寝。
 
しかし~!AM2:00、手首の痒さで目が覚め、電気を付けて見ると真っ赤!
「あら~熱が出たせいかにゃ~?」と、パジャマを着替え、むりやり寝たのじゃが。
朝・・・起きてしばらくするとまた頭がガンガンと痛みだしたので、またロキソを服用し、職場へ。
 
すると10:00頃、腕の痒さでセーターの袖をめくり上げると手首から肘まで真っ赤!
「えええ?なんでえ~?ヘンなモノ食べてないよ~?」・・・風邪の発熱で皮膚が乾燥し、痒くなった事は以前にもあったし・・・でもこの「腫れ感」はちょっとヘンかな?と思いつつAMの仕事を終え、昼食後、また頭痛が出始めたのでロキソ服用。
 
すると夕方!今度は手首から2二の腕までがカユカユの真っ赤!!仕事にならんくらい痒い~!!
「・・・こりゃ~薬しか原因が思いつかんな~」とググッたら、まあ出てきましたよ「ロキソニン 副作用 痒み」。

                どおおおおん!!    
  見よ!手首の細さだけが自慢だったわしの赤く腫れあがった腕~!!
ああ~!わしはバファリン・イブ・アスピリンは必ずリバース、ノーシン・セデスは全く効かず、唯一使える鎮痛剤なのに使えないと生きていけない~!・・・痛くて熱で苦しいか、痒くて寝れなくて辛いかの究極の選択ね(笑)。
 
でもこーゆーアレルギー反応は体調が悪い時限定のヒトも多いそうなので、通常体調の膝股関節背中痛(笑)の時、出なきゃ良いなあ~てか、ひっこめアレルギー!!
 
追記:19日00:28現在 体温44度!!・・・体温計、壊れてる?頭痛いけど、熱でハイになってるし~ひゃひゃひゃ(笑)。 これはマジやばかも知れん。アイスノン&痒みに耐えてロキソだねぇ~あはは~
 
追記2:19日09:20現在 体温37.5度。 は~やれやれ。腕の腫れは引いていませんがなんとか復活。
しかし↑の44度って・・・あり得ないよねえ?
何度も見たけれど・・・見間違いか、体温計の調子が悪かった?としか思えん~(笑)
 
追記3:19日15:30現在 体温36.5度。腕はまだ治らないのと、ちよっと咳込むのと、寝すぎて背中が痛い(笑)けれどほぼ回復!
わ~我ながら凄いわあ、この回復力!・・・なんか特別な遺伝子でもあるんかしらん?!
22:42  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.01.12 (Sat)

4キロ越え

♪あなたと肥えたい~4キロ~越え~ ・・・歌っているバヤイではない、本気でヤバイ!!
 
いえね、本日職場の健康診断だったのですが、昨年秋口から旅行やら食事会やらで食べまくりの生活で、どお~ん、と太ったという訳です、ええ、昨年騒いでいた時からさらに。
なんと前年同時期比10%増量!(爆)。
 
それだけならいいのですが、(や、よくはない(笑))体重増加による膝痛の影響か、もともとの持病の股関節痛に加えて背中から腰まで痛みが出てまいりまして。
膝の激痛でシッコ採取の和式トイレでしゃがむ事もできず、中腰シッコ(笑)。ああ~なんで洋式じゃないのさ~!
婦人科検診は腰の激痛で例の椅子に乗っかって例のポーズをする事も出来ず断念。
とりあえず頑張ってバリウム飲んで台に乗っかってレントゲンは撮れましたけどね~
 
ああ・・・悲惨じゃ。膝を曲げ、腰背中を丸めてそろそろと歩く姿は正真正銘の
こんなんじゃ、長時間歩けない、お出掛け出来ない~!とりあえず明日、病院へ行って痛み止め打ってもらおう~。
でも根本的に軽くしないと治らない訳だよね~。や~今度は本気で食事制限しないと~頑張る!

づるづる「で、なにコレ?」  しまちゃん「貞子さん、インスタントラーメンに野菜ジュースを入れたよ」
づるづる2号「ミネストローネ風になるんだって~」  ごとこ「相変わらずヘンなモン作るわよね~」
      一同 「てか、こんなモン食べてたらダメだろ~!!!」
・・・ハイ、明日から今度こそ真剣にがんばります~!減量日記つけてみようかのう~
00:07  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.01.03 (Thu)

新春ミステリーツアー2013

新春ミステリーバスツアー、今年も行って参りましたよ~
今回は川越発のツアーです。都内発ツアーより混雑が少ないから~。
 
「今年はどんなかな~ドキドキ」 うむ、昨年は超ハードだったからのう~
バスは群馬県を抜け、長野県に突入~まずはお寺で初詣、「雁田薬師浄光寺」。

茅葺屋根のこちらの薬師堂は重要文化財で、ご住職が書かれる文字が「遊び文字」として有名だそうです。
「ツアーのヒトしかいないよ~?」・・・うむ、静かな場所だね~。
正月三が日は、メジャーな社寺は大混雑、大型バスが何台もなんて泊められないしね~
でも、境内のお休み処で買った「おやき」は美味しかったです。

「雪って冷たくて気持ち良い~♪」「そっかーごとこは雪、初めてだったねー」
まぁ今回もくっ付いて来たづるづる2号&ごとこは楽しそうです(笑)。
 
お次は長野電鉄で「北須坂」から「小布施」一駅ローカル線乗車です。

写真は小布施駅です。
駅舎は雰囲気いいけれど・・・普通の景色・普通の駅・普通の列車で誰もにわか鉄になりません(笑)。
でも普段乗ることのない電車に乗れたのは貴重・・かな?
 
さて、今回のメイン、海鮮御膳~!!

「わぁ~いっぱい!」「豪華だねー」
ウニ、お魚のお刺身、エビとアワビの網焼き、うどん入りカニ鍋、炊き込みご飯~♪
この時点で1時半を回っていたし、皆さん空腹でほぼ間食です。

さて、食後は松代城跡公園散策です。
そういえばバスツアーで松代には何度も訪れておりますが、ここは初めてです。

石垣と復元された門がある、小さな公園です。 春は桜でキレイな場所だそうですよ~。
 
この後、松代出身の佐久間象山を奉った「象山神社」へお参りです。
勝海舟や吉田松陰の先生、という事で、お勉強に効果あり(?)。
 
う~ん、今回のミステリーは長野県あちこち散策、意外性もなく、ちと物足りんかった、かな~。
あ、でも薬師様がいらっしゃるお寺で、足痛と視力回復祈願、
知恵の神様がいらっしゃる神社で脱ブッキーを祈願できたし、ご利益あると良いな~♪
 
※おまけ・馬刺しメインのお土産屋さんで。

           「今助けるぞおおお~!!!」  や、2号、それ人形だから(笑)。
 
18:00  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.01.01 (Tue)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! ヘビ年ですよ~にょろにょろりん♪
 

の今年の目標は
・健康増進    食べすぎに注意して適度な運動、ちゃんと睡眠でヘルシー婆を目指します!
           とりあえず少しウエイトを落として足痛、治れ~!!
・創作活動    作りかけのお人形、買って組み立てていないキットを作成!
           そしてソフトを覚えて憧れのペンタブを購入してお絵かきに挑戦したいな♪
・お出掛け    行きたい所一杯だし~♪ 皆様とも一緒におしゃべり&ご飯&お茶したいし♪
         
 ふ~宣言したぞ!ここに書いておけば忘れないわな~(笑)。

 ヘビさんは金運を招き、食物を守る縁起のよいイキモノでもあります。きっと皆様に良い事ありますように♪                        本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
01:15  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME |