FC2ブログ
2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.30 (Sun)

年末のご挨拶

は~今年も残すところあと1日と少しですね~はやっ!!
 
本年は3月に奈良・京都お筝演奏会と関西ニャンコブログオフ会(猫いないけど(*^。^*))、
5月に金環食ミステリーツアー、7月に京都で祇園祭とusainu企画ミステリーツアー、
10月にゆきこさんと一緒に会津・裏磐梯旅行と小樽・札幌食い倒れの旅、
11月に北陸紅葉ツアー・・・おや、結構出かけてますね~どおりでお金がない訳だ(笑)。
 
まだまだ行きたい所、また行きたい所いっぱいあるし~来年もお財布と時間に都合を付けつつ、
体がまだ動くうちに(なんせ
だし(笑))またお出掛けしたいと思います。
襲撃先訪問先の皆様、良かったら遊んでくださいね、お覚悟を~♪
では皆様、

 
スポンサーサイト



18:52  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.12.24 (Mon)

ろんり~くりすます2012

♪ロンリロンリ~クリスマス~  だってお婆はひとり者~
♪ロンリロンリ~クリスマス~  だってお婆は仏教徒~
・・・ふっ、今年もこの歌をうたってしもうたわ
 
さて本日はクリスマスイブですが、わしの職場は祝日カンケー無しなのです。
が、有休を取り、年賀状作りとお掃除です。
で、作業を終えてケーキでも作ろうかと思ったのですが、足が痛くて、結構辛い状態に・・・・。
 
あ~あ、明日は会社行かなきゃいかん・・・
しかし、病院が年末年始休みになる前にまた痛み止めを打ってもらわない事にはど~もならん~!
・・・も1日、有休とらしてもらうか~
 
本当に年齢を重ねるごとにアチコチガタきますね~。
あちこち修理しつつ、誤魔化しつつ、ですね(笑)。
 
しかし全くクリスマスじゃないな~せめて自分にプレゼント、憧れのペンタブを~と思ったのですが、
その前にソフトを使えるようにしないと無理!と気がつきまして。
年末年始休暇に勉強して、覚えたら自分へのお年玉として買おうかな♪
はたして覚えられるのか?!その前に体重を落としてこの足痛から脱出できるのか?!

・・・・君は時の涙を見る・・・なんのこっちゃ(笑)  メリークリスマス!
22:57  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.12.16 (Sun)

1日坊主?方向転換?


ピザ美味しい~♪   「貞子・・・ダイエットするって言っていなかった?」 ・・・・・・

まぁカタイこと言わんで♪ほれ、あんたらも飲め~♪  「・・・・ダメだこりゃ~」
と・いう事で先の土曜日、にゃんこブログオフ会忘年会に(生猫もいないのに)参加させて頂きました。
参加された皆様は、ゆきこ様・たまちゃん様・CAT様・emi様・ミカ姉様・たまら様の、何度かご一緒し、すっかりおなじみさんにさせて頂いている方々とお初にお目にかかる若くて美人のまちゃこ様です~。

「わぁ~立派なカメラが3台も~!!」 
そうなんです、ゆきこ様とCAT様がカメラ教室に通われているのは知っておりましたが、まちゃこ様も立派なカメラ女子だったのです~!
皆様の画像をみせて頂きましたが、やっぱし違うわ~キレイ!上手~!!
そんな訳で、お写真やら近況やら色々、楽しくおしゃべり・美味しいお料理でステキなひと時を過ごさせて頂きました。
ホントに猫ブログでもないのに、いつもお誘い&仲間に入れてくださって、皆様本当に有難うございます
 
さて・・・前回コメにて「夜9時以降は食べない!」ダイエット宣言をしたわけなんですがぁ・・・・挫折・・。

「コラァアアア~!!」↑お怒りの仁王様(笑)。(和光市・吹上観音様にて)
え?仕事があると無理だよね~って?いやぁ~それが・・・その・・・・
8時50分まで今まで以上に、目一杯食べてしまうんですわ~!!!


アホだ・・・・分かっているのに・・・・うううう。
やっぱ、「食べる為に生きるのさ!」の
にはダイエットは無理だと、改めて実感した次第でございます。
でも、やはり寝る前にバカ食いするのは胃によくないので、それだけは気をつけます!
あとね、無理しない程度に、出来るだけジムに通おうと。1レッスン45~60分くらいなら無理せす出来るかな?
ええ、新年は体形も体調もすっきりして皆様にご挨拶できるように頑張ります!
23:39  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.12.06 (Thu)

みずたまりこ

(膝に)水、溜まりコ(笑)。
 
実は先週くらいから右ひざに軽い痛みと違和感がありまして、階段が上りにくかったのですけどね~。
もともと「股関節形成不全」というのを抱えておる
は、「あら~寒くなってきたし、負担がかかってるかな」
位に思い、湿布で誤魔化していたんですよ。
んがっ!今週に入ると足を動かすたびに「いででで
」となり、ついに昨日は歩くのもままならない位の激痛に!
・・・で、本日、有休を貰い、慌てて整形外科に行った訳です。
 
「あら~凄い炎症おきてますね~」と、膝を見るなり先生。・・そ・・そう? 
なんせ
、常にどこか痛いので、痛覚が鈍くなっているのかも。
で、レントゲンを撮り(骨は異常ナシ)、膝の水を抜いて注射を打って貰ったらば!
わ~凄い!!膝が小さくなったよ奥さん! 3時間後、激痛もだいぶ治まり、ほっ♪。
しかし、持病の股関節の方、少し通うように言われた・・左足、1センチ短くなってた・・やっぱりね。
で・・・「少し体重落としてね」と、先生。
ええ、自覚してましたよ!ストレッチじゃないジーンズ、入らなくなってたし~ううう

づるづる「で、コレ何さ?!」  わし「え?買ってきたパンだけど?」
づるづる「こんなに食べたらダメでしょ~?!」  わし「う・・うん、明日から頑張るから~(汗)。」
右の白いの、クリームチーズにリンゴを刻んだのが入っていて、くどくて(笑)美味しかったです。
・・・・ええ、ダイエット・・・明日から頑張ります・・多分・・・・
 
13:42  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.12.02 (Sun)

能登半島で観楓会・後編

さて最終日はゆったり朝温泉と朝食を頂いてから出発~!
途中、九谷焼のお店を見学したり景色を眺めながら進みます。

 
こちらには日本海の強い風邪を利用しての
風力発電機がたくさん設置されています。
 
青空に白い風車はとてもキレイ!
 
この地方は原発が多い場所ですが、
この風景は、未来を示唆しているようで、
なんとも象徴的。
 

さて、やってきたのは「曹洞宗大本山 永平寺」です。

「天井、すごい~」 うん、綺麗だね~

こちらはかなり前ですが、映画化もされたマンガ、
「ファンシィダンス」のモデルとして噂されている、
一部マニアにはあまりに有名なお寺です。
「らきすた」が出るはるか以前の萌え寺?(笑)。
 
「貞子の実家も曹洞宗なんだよね~」 うん、わしはなんでも来い!だけどね。
お寺の息子はみんなここに来て修行するんだって。
 
でも、随分と観光化というか、一般参拝客が増えて
雰囲気が
変わってました。
わしの就学旅行の時は、バタバタ走ったりするとお坊さんから遠慮なくしかられたものじゃったがのう~。
 
ここは立派な杉と紅葉の名所でもあります。
今年は紅葉は残念な年、といわれつつもやはり綺麗ですよ~
 
 
お寺を後にしたら、またまた海側、「東尋坊」へ。

「♪チャンチャンチャチャ~ン」 自然とサスペンス劇場のテーマ音楽が脳内再生するね。

「あの辺あたりに船越さんがいたのかな~?」 うん、そうかも。
事件や飛び込みの名所ですが、切り立った崖が美しい景勝地なんですよ~
 さて、東尋坊の付近はお土産物屋さんや、お食事処が一杯で、ちよっとした市場みたいになっています。
ここでバスの運転手さんお勧めの、海産物屋さんがやっているお店で昼食です。

海鮮カニラーメンです。900円だったかな? 「わ!でかいね~」
・・・美味しい!昨日のホテルのカニよりずっと味が濃くて美味しい~!!スープもダシが出て美味い♪ 
「うちのは何処で食べても同じじゃないよ~!」と、店先のオバチャンが言うだけの事はありますな。

 
「で、デザートは妖怪ソフト?」 

イカ墨ソフトじゃ!
 
そういえば夏の京都から、黒いスープの妖怪ラーメンとか、
イカ墨カレーパンとか、旅行先で必ず「黒い食べ物」に
会うなあ~。
 
そうそ、東尋坊での注意です。
海岸上空にはトンビがいるのですが、観光客が食べ歩く
イカ焼きやアイスを狙ってきます~!
 
 海岸前でお腹に入れてしまうべし!

さてお次は「月うさぎの里」。 うさぎがいっぱいいる、小さなテーマパーク?というか、お土産物屋さん。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わあ、いっぱいいるね~」 うん、大人しいね~可愛いね~
 可愛いウサギさん達と記念撮影後は最後の観光、
「安宅住吉神社」へ。

ここの境内には「安宅の関」があります。

変装した源義経&弁慶一行が平泉へ逃亡の際、弁慶が義経を打ってなんとか突破したという、
有名な関所です。
それからここの神社は「難関突破」というご利益もあるとされたそうです。
ご案内の巫女さんが凄い美女! 説明の巫女さんは・・・婦長さんみたいでした(笑)。
 
今回の旅行も、ほぼ初めての場所で温泉に浸かれたし(1日目、残念だったが(笑))、
美味しいもの一杯食べられたし、楽しかったです。 さて、またお小遣い貯めて遊びに出なくちゃ♪
 
追記

「ちょっと2号! 北海道に引き続き、
なんでアタシにことわりもなく、ひとりで
出掛けてんのよっ!!」
 
(←ごとこにケリを入れられるづるづる2号)。
 
「わ~ゴメンなさい~!!」  
・・・だってさ、ごとこは景勝地じゃ浮くんだもん(笑)。
 
 
 
 
 
 
追記2
自分のお土産に九谷焼の急須を買いました。
「なんか九谷焼っぽくないね~」
うむ、でもコレが気に入ったのさー。
青に銀箔を焼きこんでるのかな?
日本茶だけでなく、紅茶にも似合うかなと
思ってさ~。
 
ところでコレを買ったお店の名前が
「九谷満月」さん。
 
今年は金環食ツアーから大将軍神社、天地明察、会津のお殿様と、歴史と天文に、ちと縁があったかも?
 
さて今年も残すところあと1ヶ月、皆様&みにゃさん、体調万全でいこうな~!
15:02  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2012.12.01 (Sat)

能登半島で観楓会・中編

さて、2日目、まずは和倉温泉駅へ。

左は木の車輪です。昔の荷車かな?。ローカル線、能登鉄道で「のと号」に乗るのです~。

おっ、やってきましたよ。 「わ~NO TO GO!だって!」  オサレだねー。

おお、やった!「永井豪号」だ~! 皆さん一斉に、にわか鉄ちゃんです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
永井豪さんはこちらのご出身だそうです。車内もキャラやサインが一杯で楽しい~♪

さて列車を降りたらバスに乗り、千里浜を海岸ドライブ! 本当に砂浜を走ります~!
「ひゃっほう!」 ・・・・づるづる2号、前回の小樽行きに引き続き、楽しそうだね~

そしてやって来ました「兼六園」。

例年なら紅葉真っ盛りの筈だったのですが既に冬囲い。でもやっぱりキレイだよね~。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてお昼は近江町市場です。カニが一杯!!

市場の奥まったお店で、海鮮丼・・・海鮮桶?。 ボリュームたっぷりでなかなか美味しかったです。

お次は金沢・金箔のお店へ。 さすが金箔の街ですね~、中に「金の茶室」があります。
「わ~キンキラキン~!」 うう・・落ち着かんがな~(笑)。

歴史ある街らしく、お茶屋街が。 喫茶店がやたらとあります。現在も「お茶屋街」には違いない(笑)。

お茶屋街散策の後は「白山比神社」へ。全国にある白山神社の総本営だそうです。

「あ!このヒト、笑ってる~!」 あはは、ホントだね。苔むした緑の姿もいいカンジ!

さて、こちらはお宿の夕食です。「アワビ踊り食い」「カニまるごと一匹」 。うへへへ♪

高級魚「ノドグロ」です。初めて食べた~!味は「キンキ」に似ていて、美味しかった~♪!

さて、こちらのお宿はりっぱなのですが古っる~。 でもさすがにお部屋には立派な九谷焼が。
(一緒に写っているのは同行の方が購入した武将マスコットです)
 
こちらの温泉は柔らかくて、ガサガサのお肌もしっとりで快適~!
 
 
お部屋には九谷焼の露天風呂もあったので、
折角なので入ってみました。
 
ホレ、こんなお部屋に泊まる機会はもうないかも
知れないっしょ?
ついでに
の入浴シーンを撮ってみる。
 
・・・鬼太郎のお父さんと謎の黒招き・・・だねぇ(笑)。
             
          しつこく後編に続く~!
 
23:15  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |