FC2ブログ
2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

能登半島で観楓会・前編

さて、秋の行楽シリーズ、最後は能登半島、福井県・石川県で観楓会です。
おっと、まずは観楓会(かんぷうかい)の説明をば。

 
北海道の秋のイベントで、夏秋の収穫・漁の終った農家や漁師さんが「ふ~、やれやれ、紅葉見て、温泉さ入ってお酒のんでご馳走で食うべ~」と、繁忙期を労って宿泊宴会を行うのです。
←(参考資料・オトンが捕ったったタコのみなさん)
 
もちろん、漁業・農業従事者だけでなく友達同士や会社単位や町内会でも行います。
慰安旅行とか、山形の「芋煮会」の、お泊り&温泉付きみたいなモン、と思って頂くのが近いかな?
んじゃ、行ってみよ~!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「って、羽田から食べてるし~!」  
や~だってさ~、羽田空港のお弁当って食べた事ないしさ~。
中身はアナゴ・アサリや野菜を薄味で甘めに炊いたのと卵焼き。なかなか美味しかったですよん♪
 
さて、羽田空港から能登空港に着いたら早速「キリコ会館」へ。
「キリコ」というのは、この地方の複数のお祭りで担がれる、巨大な山車・御神輿みたいなの、です。
ここはミシュラン旅行ガイドふたつ星の施設なのですが、実は今秋に運営会社が倒産したそうなのです・・・
が!キリコの保管と観光資源をなんとか残そうと、地元商工会が運営を再開したのです~

「わあ~!立派!でっかい!綺麗だね~!!」 ホントだね、勇壮だねー!!
再開して良かった~、こんなにも美しいキリコ、お祭りまで保管するだけなんて勿体無いもんね。
 
さてお次は「白米の千枚田」~

「海岸と田んぼの組み合わせって始めて見た~」 うん、わしもだよー。
この辺は海岸で土地が少なく、こうして段々畑でお米を作っていたのです。
金の稲穂はもう刈り取り済みですが、あぜ道にLEDライトがあり、夜はライトアップで綺麗だそう。
 
あれ?ちょっと2号、それ誰さ?
 
「田んぼの横でお婆ちゃんが売っていたんで
スカウトしてきた~」
「眉付き招きです、宜しく~」
「輪島出身でキジ柄だから、しまちゃんね~」
い・・いいけど・・・また変なのが増えたかも(笑)
 
そうそう、こちらの招き猫は、わしが見た限りですが、何故か腕が長い! なので、
「おいでおいで」と言うよりは、
「おーい、こっちこっち!」
と言っているみたい~♪
 
さて、こちらは「あげ浜塩田」です。


 
この地域では海岸沿いなので、棚田を開いてもお米の収穫量は
少なく、昔は年貢米が足りなかったそうです。
そこで前田のお殿様が、代わりに塩を作って納めなさい、
と言ったのが、塩田のはじまりだそう。
 
いまでもその伝統を引き継ぎ、お塩を作っているんですね~。
 
で、何故かここのお土産物屋さんで「猫ちぐら」発見!
「似合う~?」 う・・・うん・・ビミョー・・・(笑)。
 
 
お次は、北陸随一の曹洞宗のお寺「総持寺祖院」。

ホントなら紅葉が美しいハズだったのですが、この旅行の前に大寒波がやって来て、紅葉が最高潮になる前に植物が冬モードになってしまったそうで・・・
ホント、早めに予約の必要な桜と紅葉観賞の旅行は「賭け」なのじゃ~。

それでも、紅葉している木もあるし、やはり東京と違ってゴミゴミしていないし、空気も美味い~!!
 
お寺の次はまたまた海岸、「巌門(がんもん)」へ。

おっ、途中の海岸もなかなか良いカンジ! 車中からなんで水平線が斜めだけど(笑)。

「窓岩だって~」 おお、わしの田舎もこんなカンジの所、あるねぇ~懐かしいのう~
 
1日目はお昼からの観光だったので、この辺でホテルへ。
「わぁ~!立派なベッド!」
うむ、お部屋は広くてオーシャンビューだし、ベランダにテーブルとイスと
なかなか豪華で快適!
・・・・しか~し!!
温泉のお湯が~塩分強すぎ?わしが婆だから?・・・合わなかった・・・
翌日、粉ふきババアに・・・・
ひぃいいいい~・・・せなかをボリボリ掻きながら翌日に続く~
スポンサーサイト



23:38  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.11.17 (Sat)

札幌・小樽食い倒れの旅・後編

さ~て最終日、さっぽろ円山動物園、いってみよ~♪


 街中より山寄りなので、紅葉もすすんでいますね。   
 

「わ~おっきなネコさん!」 ユキヒョウさんだよ。

みてみて!この太っとい、モッフリしたおシッポ!!触りたぁいいい~

じにう中のカンガルー。お子様、もう大きいのにまだまだ甘えっこ。可愛い~

この日は寒かったのですが、シロクマのララちゃんには快適。
「はぁ~いい湯(?)かげんだわ~」と、リラックスのご様子です。

「変なのがきたぞ」と、警戒するナントカ(笑)鹿さん。
「妖しくないですよ~ただの黒招きです~」・・・や、充分あやしいから。

オオカミさん。一家ですが、このコは息子さんかにゃ~?

今一番人気のレッサーパンダの赤ちゃん・・・の筈がもうお母さんと変わらない大きさ~(笑)

「ちょっと寒いから茶すっか」と入った園内のカフェ。
「で、なんでアイスな訳さー?」  う・・・だって好きなんだもん♪
 
さ~てここから爬虫類館です。最後1枚、にょろりん♪なんで、苦手な方はご注意~

「なんだなんだ?」 づるづる2号を不思議そうに見る亀はめはあ~

「だあれ?」 まだ子供の揚子江ワニ。 ちっこいと可愛いねえ~

「いらっしゃいまっせ~」 あ♪並んでる!まったりとしたお顔が可愛いカエルさん!

で、みて、コレ! なんだか分かります?真ん中、木のエックスの上の緑のカタマリ!
「コケカエル」だって~ひゃはは♪ 擬態が見事すぎておっかし~!

「あ!キレイな青いカエルさん!」 ホントだね、緑じゃない本物の青カエル、綺麗だね~

「こっちもキレイなオレンジ!」 わぁお♪ちっこい!可愛い! ブローチみたいだね~

「あ、いたよ~!」  きゃ~♪会いたかったよ~
わしの大好きな「マツカサトカゲ」ちゃん♪  このゴロンとしたフォルム・・可愛い~♪

「来年の主役~」 おお~見事な巻き具合だね~!ねんりんバームクーヘンみたいだね~
・・・円山動物園、爬虫類館がとても楽しいです♪!
 

さて、お昼は円山の六花亭で「牡蠣とほうれん草のピザ」。ほんのり磯の香りがなかなかいけます。
 たしか600円台だったような。ここ、お安いし、美味しい!超オススメです。
 
「そろそろ出ないと飛行機に間に合わないよ~」 わ!ホントだ!
と、最後まで食べまくりの札幌小樽旅行でした~(笑)。
  ・・・そいで来週は北陸旅行~♪またまた続くよ行楽の秋~♪
18:01  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.11.16 (Fri)

札幌・小樽食い倒れの旅・中篇

さて2日目、小樽です。札幌駅からJRでGO!

「わ~空いてるね~」 政令都市とはいえ地方都市。ラッシュ時前だとこんなモンよ~
 
札幌・小樽間は一部海岸線を通ります。
結構すれすれを通るので、波が高い日はこんな風景になります。

「わ~♪海の上を走ってるみたいー!!」  でしょ、なかなか迫力でしよ。

で、小樽駅からさらにバスで行くわしの実家も海のそば~

「わ~カモメがいっぱいいるね~」  そうだねー・・・ってんん?!

カモ?! カモだよね? 「池にいるやつだよねー?」  う・・うん、普通はね。
オトンの話では10年位前からやってくるようになったとか。
まぁ普通は池にいるとは言え、金魚じゃないからいてもいいんだけれど不思議な光景じゃ~・・・。

さて漁師メシ。アワビ・マグロ・トマト・海苔巻き・えびふりゃ~・揚げ出し豆腐と漬物にヤクルト(笑)。
「さあ食え!」がオカンのコンセプトなので、食器や盛り付けには気を配らない。(笑)
 
さてオトンとオカンの顔みたし、仏壇に線香上げたし、小樽でもベタな観光してみます。

小樽運河。 あいにくの雨だったのですが、観光客は結構いますね。

ここのカモメは近所のオッサンがパンの耳をくれるので、人馴れして全然逃げません。

モモちゃん。(オッサンがそう呼んでいた)。犬猫に一番多い名前ですがカモメもすか~
てか、男の子かも知れんがな~(笑)。

その後札幌に戻り、友人とお茶タイム~
パンケーキとアイス。美味しかったがホテルのティールームなんで高い~!
昨日のお魚三昧と対して変わらん金額~!!でも・・・お誕生日という事でご馳走になっちゃった♪

引き続き鳥屋さんで友人と晩ご飯タイム~
手前は鳥のから揚げ、奥はつくねを揚げたのを生姜醤油で頂きます。
他にもいっぱい食べた~またまたご馳走になってしまった~♪

「今日も良く食べたねー」 うむ。だって美味いんだも~ん♪
 そして満腹・満足で、翌日、円山動物園編にしつこく続く~
20:42  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.11.10 (Sat)

札幌・小樽食い倒れの旅・前編

お待たせいたしました、秋行楽シーズン、第2段は札幌・小樽2泊3日里帰り旅行です~!
 
まずは1日目、ホテルのチエックインまで時間があったので大通り公園周辺を散策。

 
 
「日本三大ガッカリ」の時計台です(笑)。
 
「でも馬車が止まってくれたぞ♪ラッキイ!」
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
大通り公園、テレビ搭。
 
ここ数年の北海道は夏が長く暑く、紅葉はまだ始った所だそうですが、それでもこの位は色付いていました。 
 

 
 
 
ブラックスライドマンダラ。
 
大通り公園にある彫刻。
イサム・ノグチ氏の作品です。
「この作品は子供達のお尻によって磨かれる」との言葉通り、滑り台になっています。
「年月が経つ程にピカピカ~♪」
 
 
 

 
 
 
札幌資料館。
 
秋のバラがまだ残っています。
「お嬢さん、寒くないのー?」
 

 
 
北海道庁。
 
結構外国の観光の方がいらしてました。
 
 
 
 
 
以上、ベッたべたな札幌観光でした(笑)。

 
 
チエックイン時間になったので昼食を琴似ダイエー1Fのパン屋さん「どんぐり」で購入しホテルへ。
 
ちくわパン(ちくわにはツナマヨが入っています)とタコ入りのモチモチパン(これ、メチャ気に入った!)、チーズパン(とろとろチーズ入り)。コレ3個で270円。
空港で食べたカレーパン1個で220円。
「安っすー!!」しかも激ウマです。
 
 


 
朝早かったからひと眠りするね~」
 
はいはい、どーぞ。
 
ツインのシングルユースでベッド2つあるしね~。
     
 
さて、一休みしたら、友人が新規オープンした
ジュエリーシヨップ
「あーとすぺいす猫の目」へ。
 
オリジナルジュエリーの販売の他、
オーダーや修理・リメイクもしてくれます。
ジュエリー教室もやってます。
1日コースもあるので、次回は挑戦じゃ~!
「それまでにブッキー直しなよ~」
・・・・やかましいわい!
 
 
 

 
「わ~キレイだね~!」
銀とアメジストの葡萄のブローチです。

 
 
パールや色んな宝石のピアス。
可愛い~!
 
今回は切れたブレスレットを直してもらいました。 黄水晶と紫水晶追加~♪

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ待ちに待った晩ご飯へGO!
友人「誕生日だし、ご馳走してあげるよ」  わし「え♪わあい♪」
友人「実は近所にすっげー汚そうだけど行ってみたいお魚の店があるのよ(笑)」  わし「・・・・」(ちと不安)

しかし!どどーん!!これ、市場じゃないですよ?!お店ですよ!!

 
で♪おとうしがなんと
マグロのカマ焼き~♪
 
わーすごい!!
食べ応えどおん!
 
 
玉ねぎのサラダ
 
札幌地物の玉ねぎ使用。
シャキシャキで美味しい~
柚子風味ドレッシングがまた美味しい~
 
お刺身盛り合わせ
 
イカ・サンマ・サーモン・マグロ・ホタテ。
「わ~豪華だね~」
うへへへ♪
 
んでホッケ!!
 
やっぱこれを食べなくちゃ♪
「でっか~い!」
うん、ほっかいどーは普通こうだよ。
 
 どれも新鮮ですっごく美味しかったです。
で、お値段がまた凄いの!
他にエビスをジヨッキで1杯ずつ飲んで、2人で6,000円かからなかった!
いくら札幌とはいえ、繁華街から外れているといえ、この量とお味でこの値段は驚異的!
 
は~お魚で満腹・・・幸せ~♪・・こうして1日目の食い倒れは終了したのじゃった。
 
23:50  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2012.11.04 (Sun)

会津だよ~・後編

後編で~す!って、正確にはこの日は裏磐梯なんですけどね。

宿泊したペンションバディ。昨日は真っ暗でよく見えなかったのですが、可愛いお家~♪

 
早起きしてゆきこさんと朝のお散歩です。
秋の始まりの森の中、空気が美味しい~!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
朝風呂で暖まった後は美味しい朝食です。
 
「わ~豪華~」
「そうよね~いつもトーストとコーヒーだけだもんね」 
・・・だって朝は時間ないんだもん。
 

 
窓際にはまるで招きーずにあつらえたような可愛いベンチが。
「わ~素敵~!」
「ウチにもこうゆーの、欲しいなあ~」
・・・う・・うん、そのうちにね。
 

 
さて、昨日彫ったグラスをラッピングして頂いたら、裏磐梯は五色沼散策へGO!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この辺は湖や沼がたくさん。
 
途中、記念撮影をしたり、道の駅でお野菜や果物を買ったりしつつ、五色沼へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うは~キレイ!森の散策コースを行くと、色とりどりの沼が次々現れます。




「わぁ!ターコイズの青よ、綺麗!」「わ~どれも素敵だね~」

 
散策路は結構な距離があるので、時間的に半分程で戻りましたが、それでも沢山の美しい沼や木々を満喫できました。
 
結構歩き、ちょっと暑くなったので散策の後路入り口のドライブインでアイス。
 
花豆とパンプキン味で美味しい~♪
 
 
 
 
   

 
自然満喫ツアー、
帰りは栃木で宇都宮ギョーザ定食。
わ~これもボリューム満点!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いゃ~可愛いにゃんずと会津の歴史と美しい風景・自然満喫、楽しかったです!
大内宿とか、湯野上温泉とか、まだ行ってみたい場所満載の会津、いいですよ~♪
 
・・・そしてこの3日後、また遊びに出かけたのであった。

   つづく~♪
 
23:20  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2012.11.03 (Sat)

会津だよ~・前編

「もう半月前になっちやったよー?」
 いや~ゆきこさんやHさんの記事やお写真がとても素敵で~自分もUPした気分になってさ~
「ちよっと!アタシたちの活躍を紹介しない気?!」
 か・・活躍?はいはい、それではいってみよ~!

今回もゆきこさんの「みかん号」に乗っけてもらい、会津・裏磐梯1泊2日の旅行です~♪
 
会津はゆきこさんのブログで紹介されているHさんのお写真の風景がとても素敵なのと、7月に行った京都で、「八大将軍神社」「金戒光明寺」さんで会津藩のお話と来年大河ドラマの主人公の「新島八重」さんのお話を聞いて、と~っても行ってみたかったのです♪
朝早く出発したので途中SAで朝食~

「妖怪パン?」 「や・イカ墨カレーパンだって」 辛くてなかなか美味しかったです。

「おお~これが磐梯山か~!」「なかなか雄大~!」 夏の緑が終わり、紅葉への衣替え前で赤茶色です。
 
さて会津市内です。まずはHさんが出展されている写真展へGO!

 
会場にはHさんがいらして、お写真を解説・紹介してくださいました。
 
写真を撮影されるゆきこさん。
 
もう、皆さん、凄い素敵なお写真ばっかり~
すごーい!!
 
「これは露出を~」
「時間は~」
と、魔法の言葉で話されるお二人。
 
  

 
 
 
 
こちらはHさんの作品。
タイトルは「よっこいしょ」。
 
ホントに「よっこいしょ」って言っているみたい♪
お寺の木の扉や階段、鐘をつく紐も素敵。
 
うぷぷぷ♪
ほのぼの可愛い~!
 
その後H様の運転で会津観光へGO!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
会津ラーメン。
凄い人気店のようで満席!
 
私の頼んだのはチャーシューなしですが、
もやしたっぷり背油入りでボリューム満点。
 
「おお~なると入りだ~」
 懐かしいね~
「あ!寿、って字が入ってる!」
 おお~凝ってるね~!
 
さてお次は会津観光の目玉

鶴ヶ城です。 中は会津藩の歴史博物館になっています。

 
 
 
「アタシ達も撮って~」 ・・・はいはい。
 
「ここから八重さんがスペンサー銃をぶっ放して~」と、Hさんの解説付き!
 
歴史の勉強もバッチリです!
 
そして長閑な田園風景を楽しみつつ、
Hさんのお散歩&にゃんこ撮影コースツアーへGO♪


 
 
木材を切っているオジサンの傍にいたにゃんこ。
 
「コレは村はずれの家の猫でいっつも遊びにくるんだぁ~」とオジサン。
 
凄い懐こい♪
触らせてくれました♪
 

 
 
三毛?サビ?
色合いが素敵なにゃんこ♪
 
写真を撮っておいたら通りがかりのお婆さん「なぁ~に猫、撮ってんのお~?」。
 
このお婆さん、「となりのトトロ」のお婆ちゃんの声・イントネーションにそっくり!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
麦わらの傍の白さん。
 
ん~この風景、いいよね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 

観音堂。 H様のお写真で見せて頂いておりましたが、実物は思ったよりずっと立派!


おお!さすがにゃんこ遭遇ポイント!
早速アメショ風のコが♪
最初はちよっと警戒してましたが、「猫まねき」ゆきこ様が
カリカリ投入~♪

 
「あ!なんか貰ってる!」と別の2にゃんも登場。

 
 
最後の一個を狙ってイス取りゲーム状態?!(笑)

 
 
「アタシが先に来たのよ!」
 
「なによ!アタシにくれたのよ!」
 
「オレっちのカリカリだぞ~」
 
しかしこの3にゃん、なんで外猫さんなの?
ってくらいの美ニャンさんズよね~
 
 
 

そしてとあるお宅の郵便箱ニャコムのおふたり♪きゃ~可愛い~!!
・・・この他にも沢山のにゃんこさんと出会いましたが写真ブレブレ(涙)。

太郎庵さん。 やはり京都に行った時、usa様のご友人のみきたろう様からここのお菓子を頂いたのですが、それがどれもと~っても美味しかったので、寄って頂き、お菓子大量購入~うふふ~♪
とっても楽しかったです!H様、ご案内ありがとうございました~♪
 
その後「ひぇ~なんも見えない~!」「勘で運転するしかない~っ!」と、スリリングな真暗山道走行をゆきこ様にして頂き(きゃ~すみません!)、H様のご友人が経営なさるペンション バディへ。
 
早速美味しい夕食~♪ スープにサラダにコンニャク田楽にグラスワイン♪


 
 
 
しめじとサーモンのホイル焼き♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
白身魚のソテーお野菜たっぷりコンソメソース
と山盛りご飯♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
自家製ワイン♪
 
このあと、チーズケーキとハーブティーを頂きました。
うは~さすがお料理自慢のペンション、
とっても美味しかったです♪
 
 
 
 
 
 
この後、グラス彫刻体験をしてお風呂に入ってバタンキューです。 つづく~
23:36  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |