FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
最後の抵抗
2012年08月31日 (金) | 編集 |
「何やってんの?」「東電への抵抗だって」

いえね、あと30分後に電気料金が上がっちまうもんで、せめて携帯とエネループを充電しようと。(笑)
 
さて、先日、小樽の実家から野菜を送ってもらいました。

「相変わらず、でかいキュウリだね~。」 ・・・ま~ね。
「で?これがウワサの甘納豆赤飯?!」・・・そーだよー!
 
でも、普通の家庭ではこんなに大粒の甘納豆は入れませんが、ほれ、そこはわしのオカン。
「ま・いっか~」でモノを作るヒトなんですわ(笑)。
で、そのDNAをしっかり引き継いだワタクシでした。
さてもうすぐ9月!今度はお月見団子に挑戦してみます~!!!
 

スポンサーサイト




水無月もどきとその一味
2012年08月25日 (土) | 編集 |
水無月(6月)すぎて7月、8月と、お邪魔する先々で毒見 味見をして頂いたお菓子、水無月。
色々試してたどり着いた、一番簡単でお安く出来る「水無月もどき」のレシピを紹介させて頂きます~!
 
材料
・薄力粉・・・100g  ・上新粉・・・20g   ・砂糖(黒砂糖)・・・50g   ・甘納豆・・・一掴み、てか、てきと~。
・水・・・300cc(牛乳でもやってみたが、出来上がりは変わらん。牛乳嫌いな方へ食べさせるにはいい手かも)
用意する型・・・牛乳パック1Lのもの・・・横1枚を切り取り、開口部分をホチキスで止めておく。
          もちろんレンジ使用可能なプラスチック容器でもOK!

作り方
1・まず粉系をボウルに入れ混ぜる。混ざったら水(又は牛乳)を入れさらによく混ぜる。
2・甘納豆を型に敷き、1を、茶漉しで漉しながら流しいれる。途中、茶漉しが詰まったらスプーンでかき混ぜてね。
3.レンジで7分。出来上がり~! 冷めてから型から外して切り分けてね。
※2色にする場合は最初4/3くらいを流しいれて5分、残り4/1を流しいれて2分30秒位です。
 
・アレンジとして、「上新粉」を餅粉・団子粉に替えると、「ねば~」っとした食感になります。
但し「デンプン・片栗粉」がブレンドされていると、冷えると歯触りが悪くなるのでその場合は常温程度て食べてね。
・お砂糖を10gくらいにして作って、きな粉と黒蜜をかけて「信玄餅」風にしても美味しいです♪

・お砂糖を減らしてその分グリーンティにしてもいけます!

簡単だし、アレンジ色々できますよ~お試しを~!

でも今日は暑いので、グリンティーとあずき缶でゾンザイかき氷(笑)です。


花火~♪
2012年08月12日 (日) | 編集 |
立秋も過ぎたのにまだまだ暑い本州。でも夏の素敵な風物詩といえば花火~!!
 
先日、ゆきこさんのお宅の花火観賞会にお邪魔させて頂きました。
早昨年急逝された友人のつるつるさんの一周忌もかねての食事会・花火鑑賞会です。
まずはゆきこさんご夫妻行きつけの柳寿司さんで晩ご飯~♪

お寿司はもちろん、み~んなとっても美味しかった!特にカルパッチョ~!
イタメシ屋さんで食べたのより美味しい!お魚の新鮮さは抜群ですもんね、また食べたい~♪
 
お腹いっぱいになったところでゆきこさん宅の豪華ベランダにていよいよ花火観賞です!
カメラさんは3脚セットで気合充分!わしは今だ使い方が怪しいデジカメで撮影に挑戦です。
ひゅるるる~

どおおん!どん!どん!
わあ、綺麗!!そういえば東京にきて生の打ち上げ花火をみたのは初めてです。

でも写真~難しい~!!もうブルブレボケボケ量産(笑)。

唯一ブレなかったのがノーマルで撮ったコレ1枚。 土星と月、わしにしちゃ、上出来でしょ?(笑)
でも写真って難しいですな~。
 
でもでも!久し振りにお会いする方々と食べて飲んでおしゃべりして、綺麗な花火見て・・とても素敵な一夜となりました。きっとつるつるさんもニコニコ笑って一緒にいらしたよね。
 
こんな優雅に花火観賞したのって生まれて初めてです!ゆきこさん、本当に有難うございました!
皆さんからも色々お土産頂いたり、差し入れのお酒を頂いたり~ああ~いつも手ぶらでスイマセン(汗)。
今度こそ!ちゃんとしたお料理差し入れさせて頂きます~!!

ゆきこさんちの5にゃんのうちの3にゃんのグレアちゃん、りゅうくん、ちゃおくん♪
あと2にゃんのまおちゃんとよりちゃんはあまりにブレブレで・・・(涙)。
あう~!ゆきこさん、またにゃんず撮影、リベンジさせてくださいね!


レジン、それは強敵だった。
2012年08月04日 (土) | 編集 |
一度挑戦してみたかったレジン工芸。
そんな訳でフエルト人形作家でもいらっしゃるガブママ様のレジンアクセサリーワークシヨップに参加させて頂きました。毎度おなじみづるづる2号と、ごとこ(「アタシも行く!」と言うので)の2招きもカバンにINです(笑)。
ママンさんのお宅には可愛い3にゃんがいらっしゃるんですよ~

ノルエージャンのカブくん。すっごく人懐こい!鼻チューさせてくれました♪ただいまショートヘアになってます。

チンチラのカルくん。とっても大人しいの!歩き方も優雅で落ち着きがあるし、触り心地も素敵な御仁です。

三毛美スコのアフロちゃん。人見知りさんですがづるづる達とは気が合うらしく、一緒に入浴してくれました。
おっと・いかんいかん、今日はにゃんこ見学じゃなく、ワークシヨップでしたわ(笑)。
はるばる横浜からいらした、しあママ様と一緒に作業開始です。

サクサクと写真を切り抜き、ビーズを綺麗に乗せていく,しあママ様。
それと引き換えわしの作業は・・・というか、しかしそれ以前の問題発覚。
わしは写真を円形に切り抜けなかった!
あああ~!!何度切ってもサイズどおりにならない!
しあママ様がもう1個目仕上げに入っているのに、コラージュ以前に写真が切れないっ!!
あまりのわしのブッキーさにママン様・しあママ様・ご同行のiomoca様、大爆笑。

あー写真ボケボケ~すみません。でも大きな2つのはしあママ様の作品で、華やかでとっても素敵!
わし・・・・まだ完成せず。ううう~(涙)。
で、結局、しあママ様・iomoca様のお二人が完成し、お帰りになられた後も居残り、ガブママ様に眼一杯手伝って頂きました~(笑)。

「さすがガブママン様だね~」「てか、貞子一人でやってたら朝になっちゃうわよ~」うう・・・否定できん(爆)。
や~でもでも!こういった細かな作業は、学生時代の七宝の授業以来だったので懐かしく楽しかったです!

そして完成後のビールやおつまみは極上のお味です!
「貞子~ほとんどママン様にやってもらったくせに~」「しかも何人様の家のビールガブ飲みしてんのよ~」
あ・・あははは・・スミマセン(大汗)。でも次はもっと手際よくやるわ!リベンジする気満々よお~!
 
と・ゆーわけでガブママン様、また宜しくお願いいたします~今度は酒かついでいくわ~!
しあママ様・iomoca様もおしゃべりできて楽しかったです!よかったらまたご一緒してくださいね!

そして3にゃんの皆様もありがとお~!またさわらして~あそんで下さいね~!!