FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
金環食ミステリーツアー前編
2012年05月27日 (日) | 編集 |
先週の金環蝕、本当に綺麗でしたねー!!さて、ワタクシが参加しましたミステリーツアーのご報告です!
 
出発は新宿、都庁のそばが集合場所。 早めについたづるづる2号、記念撮影~!

 
ミステリーツアーといえ、ヒントはあります。
・?で満天の星空を観賞・金環蝕講座
・有名デザイナー絶賛の石仏拝観
・貸切フェリーで?で日蝕観測
・話題の新しい?道路を走行
・天然記念物の?島を散策・・・etc。
 有名デザイナー絶賛の石仏!アレしかないでしょう!
わし、一回お会いしたかったのよ~♪
で「新宿発で満天の星空と貸切フェリー・・・
結構関東の島々も保護されている島があるからねぇ~」と、わしは「長野いって新東名高速を通って静岡か、戻って神奈川!」と踏んだのですが、新春ミステリーに続き怒涛の展開に・・・
まずは都内~神奈川~山梨~長野ー!! 万治の石仏~!!

どこかで見た方も多いと思います、岡本太郎氏絶賛の仏様です。しかーし!!ふふふ・・・その前にですねぇ、
不思議好きマニアの中ではすでに有名だったのです、そう、イースター島のモアイ及び鳥人像に似ていると!
(興味のある方、ググってね!いろんな方が旅行記UPしてると思う~!)

「あ、ホントだ!袈裟のデザインとか彫り方と似てるねぇ~」
「まあ日本も広くみればミクロネシア文化圏の一部とも言えん事もないしねぇ~」
何かしらの関係が~って考えはロマンチックで素敵すが、残念ながら年代的に無関係っぽいです。
でも共通のインスピレーションというか、美意識があるんでしょうねぇ、素敵な良いお顔の仏様です。
 
ここは諏訪大社の近くなので、思いがけず下社の「春宮」「秋宮」に参拝することが出来ました。

今は春なので神様は写真の「春宮」にいらっしゃるそうです。「秋宮」も見た目は同じです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上社本宮、上社前宮と下社春宮と下社秋宮の4社で諏訪大社というそうな。知らんかったよ。
左は「御柱祭り」の御柱で、「木落とし」で有名な、アレです!
 
柱は神様のお家を守るように4隅に建てられます。
妖怪も潜入できたので特に結界ではないようです(笑)。
やはりお山は空気が違います、美味い~!
能舞台の注連縄も立派でいいかんじー!
さて次は伊那市~・・・なんとここでプラネタリウムー!!!

 
「えええ?満天の星空観賞ってプラネタリウムー?!」
「絶対、どっかの山の中のホテルで、庭かなんかで見るのかと・・・」
みなさん、想定外。さすがミステリーツアーです。(笑)
 
しかしこのプラネタリウムのある伊那文化会館、ツアー客以外に誰もいない!日曜はイベントないのかなあ?あるいは貸切なのかなあ?
が!玄関から外を見ても誰も歩いていない!
伊那市の皆さんはどこへ消えた・・・・???
まるでSF映画のよう・・・不思議気分を味わえましたよ・・・・。
 
さて、プラネタリウム番組は、知っているつもりの日蝕の起こる仕組みも、分かりやすく解説してもらえると「ほおー!」と大納得、予習完璧!
その後、セルフ式ティールームでお茶するご老人3名発見。
あ、よかった、生存者(?!)発見・・・ホッ。
 
プラネタリウムを後にしたバスはまたまたずんずんお山の中へ。
 
「・・・いつ、海にいくのかな・・・」とざわつく一同。「諏訪湖で観測とか・・・?」
「フェリー・・あるのかな?」
さて、着いた所は苔が美しいお寺、光前寺~!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、ここも素敵ですね~!
周りは自然散策路になっていて、夏でも涼しそうでいいかも~!
右は「光ってみえる苔」。
「光る苔」ではないのです、岩の角度と光の差込加減で、濃い緑の苔が蛍光色に見えるそうです。

ここのお寺には「早太郎」というワンコが奉られています。妖怪退治をした霊犬だそうです。

 
「霊猫も来たよ~」
「や、アンタ妖怪だから」
「・・・・・」
「わあ、山門の木組みも彫刻も綺麗だね~」
「そだね~」
 
さてこの後バスは岐阜に入り、山奥の(ホントに熊が出そうな山の中!)ドライブイン風レストランで早めの晩ご飯。
 
飛騨牛と山菜のお味噌の陶板焼き・鮎と野菜の天ぷら・おうどん・・・すごいボリューム。
 
でバスは高速に入って・・って・・・・???

「名古屋かよ~!!!!」・・・いや、マジで想定外。 つづく~(笑) 

スポンサーサイト




金環食ミステリーツアー速報
2012年05月21日 (月) | 編集 |
こんばんにゃ~!あははは、予想外!新宿発で三河湾でしたー!(大笑)。

いやー綺麗だったね~!!詳細はまた週末にUPしますね。みにゃ様は見られたかなあ?


招きの錬金術師
2012年05月13日 (日) | 編集 |

あははは~・・・・と・ゆー訳で3号は湖兎子さん似の可愛い招きになるはずだったのに、やはりニャン体練成は禁忌だったようです(笑)。
ま、もう少し塗り直して頑張ってみます~♪
 

先週はスーパームーンでしたね。
月が地球に最大接近、通常より大きく見える、というのですね。
写真を撮ってみたのですが・・うーん、よく分からないねぇ。
普段の写真も撮っておいて比べれば分かるんでしょうがねー。
 
そして来週は金環食~♪
うふふ~ワタクシ、日蝕ミステリーツアーに申し込みました。
貸切フェリーで見れるんだって♪
で・多分、わしがずーっと見たかった石仏さんにも会えるみたいなのです。
超楽しみ~!!!
 
うーむ、あとはお天気ですねぇ・・・どうか神様、またわしの日頃の行いを見逃してくださいまし~(笑)!!!


日本橋七福神オリエンテーリング!
2012年05月06日 (日) | 編集 |
さて!GW、友人と日本橋界隈探検に行って参りました。
「新参者」のロケ地探検と「日本橋七福神巡り」です。まずは日本橋、麒麟像ー!


麒麟像は観光名所になっていました。写真を撮る方いっぱいいました。
顔はまるっきり竜、体は鹿?馬?・翼は西洋のドラゴン、尻尾が炎~かっけー!。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人形町の時計搭と、有名なたい焼き屋さん「柳屋」さんです。ドラマでは「銀の餡」って名前だったかな?
で・いよいよ七福神巡りです。コレド室町で地図をゲットし、出発ー!!


水天宮(弁才天)は凄い人気!ドラマにも出てきた親子わんこの像を触るのに列が~!
子宝にご利益、で有名ですね~カップルさんばっかし!今から子宝もヤバイので(笑)サクッとお参り。


松島神社(大黒様)です。なんとここ、ビルに組み込まれているのです!和菓子屋さんと間違えそう~

笠間稲荷(寿老人)のお狐様・・だと思う(笑)。ここにづるづる2号がいます。どこかわかるかにゃ?
なんせ小さな神社・・・というか、祠が多く、どれがろれだか分からなくなってきた~(笑)

末廣神社(毘沙門天)です。ご近所の方がお散歩がてらにお参りにいらしていました。

椙森神社(恵比寿神)です。町にひよこっとありました。

寶田恵比寿神社(恵比寿神)です。「えええー!こんな所に?!」な神社です。

茶ノ木神社(布袋尊)です。新しいですね~。
実はあと小網神社(福禄寿・弁財天)をいれ、8つが日本橋七福神と言われている様なのですが、地図から「コレね?」と思った神社が、Webで調べたら外観が違っていた(汗)。

と言う訳で、謎の神社。うむむむ~。
いや~ホントに分かり難く、「巡り」というより「オリエンテーリング」でした(笑)。

でもこの辺は下町と新品ビルが交じり合って、面白い場所です。歩道橋からはスカイツリーもどおん!
おこちゃまがほぼ歩いていない、というのもポイント高し!大人の町ですね~なかなか楽しかったです。

 
づるづる2号「お土産だよ~」
まねき~ず「うわぁい!お魚だ~!」
 
柳屋さんのたい焼きは、一般的なホットサンドみたいに、生地を挟んで焼く形じゃなくて、ホットケーキのように片面ずつ焼くのです。
なので、ふんわり、というより、パリッとしています。
餡もあっさり、美味しかったですー♪


信州お花めぐりバスツアー
2012年05月03日 (木) | 編集 |
GWも後半戦、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、ワタクシ、日曜日に信州お花めぐりバスツアーに参加してきました。
 
この日は朝からいい天気!まずは今やパワースポットで有名な戸隠・森林植物園へ。
「うーん、カタクリの群生地も行く予定だけれどーもう時期的に遅いかなぁ~」と思ったのです・が!



           どどーん!と雪山です。「ひやっほう!」と、雪に触るのは初めてのづるづる2号、大喜び。
しかし~「咲き終わっている」どころかまだ芽も出てない~(笑)。 でも水芭蕉は雪解けの隙間からひよこっと。

                 「これはこれで春の息吹ってカンジで良いね」「そだね」
こんな風に残雪たっぷりですが、実は気温はこの日、この地域は27,8度!
残雪の中を半袖で歩くヒト多数という不思議な光景になっておりました。
 
さて、お花には早かったけれど、折角なので近くの戸隠神社の中宮へ。

ここの御神木は開運パワーを発していると、TVでも紹介された杉の木です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「皆さん、しめ縄にお金を挟み込んでお願いしてるんだね~」
「ん~?お金関係のパワーなの?~」
「ま・開運全般って事じゃないのかい?」
 
画像をお守りにしている方もいるようですよ。
良かったらお持ち帰りくださいね。
あ、わし?
「立派な杉だなぁ~」とは思いますが、どうだろ?(笑)。
でも鳥居から眺める戸隠の山々からは確かに清清しい空気が流れてきて、いい感じですね~♪
 
さてお次は水芭蕉の「群生地」へ。



            「わー沢山さいているねぇ」「おっきいー!!」「お水もキレイだね~」
こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです。清楚なカンジがきれいですね、水芭蕉~。

お次は霊仙寺湖です。広々~でおにぎりとお茶もってお昼したいような気持ちのいい場所です。

これは長野県天然記念物の「神之山の枝垂桜」。お花どっさり、豪華~!!

「わっさ~!!キレイ!」「いや~なんかキレイすぎて恐くない?」「うむ・・ちと貞子っぽい?」

でもこの桜の足元にはこんな可愛いカタクリが♪可憐じゃ~♪

こちらは千曲川の土手です。桃の花満開!霞んでいますが、北アルプスの山々とのコントラストもキレイ!

バスの中からも菜の花・桃・木蓮・山の素敵な景色が見られました。
いや~長野もお花いっぱいでいいですね~!!
 あ・そうそう、今回のお買い物~♪
左の、これ、シメジですよ~でかっ!
早速バター炒めに。
食べ応え満点ですが大味かな(笑)。
スープやシチューにした方が美味しいね♪

 
やはり自然の中を歩くのはとても気持ち良いです!
デスクワークの皆様、梅雨がくる前の今の季節、折角ですから緑を楽しまれては如何でしょう♪
 
(追加画像)

 
 
このツアーは「秘境ツアー」だそうで、私の参加したツアーバスには地元ドライバーさんの先導車がついていました。
わー、なんかマラソンみたいね!