FC2ブログ
2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

薬師寺・オフ会・千様お琴リサイタル!

さあて!先日の奈良・京都旅行、後編いきます!
2日目、朝はまず薬師寺へ。 朝早めで小雨のせいか、人少なし。ひやっほう♪

「人が多かったらこんな撮影できないよ~」「うむ、雨もまた良し!だね~」。お線香もわしが1番最初~♪
 


 
「あ!これ、如来様の台座!!」
「おお~教科書に載ってたやつ!!」
・・・なんか、すごい感動です。
レディ・ガガに会った気分です。
 
「あ、これ昭和の改修で背が高くなった西搭!」
「100年後は東搭と同じ高さになるんだよね~」
しか~し!「凍れる音楽」と称される東搭は修復中。
修復したら西搭とほぼ同じ高さになるよね~。
「やっと西搭の修理がおわったと思ったら東搭が傾いてきましてねぇ~」とお坊様。
歴史建造物を維持するのは大変です。
 
こちらの日光・月光菩薩様には数年前、東京国立博物館で光背なしのお姿でお会いしましたが、やはりお寺のほうが断然いいですね~お顔がリラックスされている。「やっぱりお家が1番!」そりゃそうですよね。
薬師寺には私が大好きな平山郁夫画伯のシルクロードを題材にした障壁画・天井画もあり、これまた堪能♪
 

「唐招提寺も近いし~」・・・と、てくてく歩いているうちに「ハッ!時間がー!!」と気づくわし。
 
そうです、オフ会と今回の旅のメインイベント、千様のお琴リサイタルがあるのですー!!
 
入り口だけ拝観し、集合場所へGO!
「あーあ、学習能力ないねぇ~」
「まあね。でもまた来ればいいっしょー」
・・・ええ、また来ますとも、待ってろ唐招提寺~!!
 
さて、郡山駅近くのホテルでランチオフ会♪ づるづる2号もちえこさんと再会です。


 ←久々のご馳走に狂喜する2匹(?)→
 
参加は、お誘いくださったusainuさん・flanmamaさん・ねこじゃらしさん・ハッブルさんとわしの5名。
usaさん以外は初めてお目にかかる方々だったのですが、皆様とてもフレンドリーで素敵な方々ばっかし!
おしゃべりもお料理も最高でした。・・・ところで何のオフ会かって?いや・・その・・・猫ブログなんですが(汗)。
アンタ、猫飼いじゃないでしょって?・・・うっ・・・・これから「招き猫」というカテゴリーができるんじゃ~!!
・・・・毎度ながらusainu様のオマケであちこち出没しているワタクシでした(笑)。
 
さてメインイベント、千様のお琴リサイタルー!! 後半の千様、シャンパン色のドレスでご登場ー!!

そりゃもう、素敵でした。千様のお琴を聞かせて頂くのは2回目なのですが、広い会場でよりダイナミックにかつ繊細に優しく奏でられるそれは、まるで天から降る音のようです。
わしのような者にまで良いお席を用意して下さり、素晴らしい演奏を聞かせてくださった千様、本当に感謝です。
 
さて、会場は郡山城跡のお隣りでしたので、「せっかくだし~♪」と、演奏会後は皆で散策。


 
梅もまだ沢山咲いていて、思いがけず梅のお花見を楽しむことが出来ました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
お城の石垣には墓石やお地蔵様も混じっていて、
そしてそれを弔うためにお地蔵様がいらしたりして
なかなか不思議空間です。
 
「にしても石垣ってカッコ良いねー!」「うん、大河ドラマのワンシーンに入ったみたいだねー」
いや~この日も1日、とっても楽しかったです。
千様、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました! 機会がありましたら、また遊んでください♪
(旅行記、あと1回続きます、良かったらどぞ~)
スポンサーサイト



02:08  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.25 (Sun)

2012年春・づるづる2号再び奈良へ

ひゃ~すっかりアップが遅くなってしまいました、この辺境ブログにいらして下さった皆様、ごめんなさい!
それでは早速!先日の奈良・京都旅行記、行きまーす。写真が多くなりそうなので分けてアップします。
 
まずはJR奈良駅からテクテク歩いて猿沢池へ。


 
ここから見る興福寺・五重塔はよくガイド本に載っていますね。
でもちーと池が濁っていて、水映りがイマイチ。
池のそばの石塔の仏様が可愛らしかったので
記念撮影をさせて頂きました。
 
「さて、お腹も空いてきたし、食事処が混む前にお昼にしょうかね~」「そだね」。
 
ふふふ・・・そうです、目指すは憧れの「奈良県庁食堂」です。いや~県庁、すっかり観光名所です!

わしが県庁食堂に着いたのが11:40ですが、ウワサの「親子丼」は売り切れ~!
しかも人が並んでるじゃないですか!
ううう・・・まぁ第2希望のオムライスは注文することができました。
 
きのこの炊き込みご飯を卵焼きでくるみ、奈良漬と大根おろしをのせ、「つゆ」をかけていただきます。680円です。
和風オムライス、普通に美味しかったです。
 
しかし、ほぼ観光客でこんなに混んでいては、職員さんはどこでご飯を食べているのだろー?もしかして秘密の食堂が別にあるのだろーか・・・・・。
さて奈良県庁、屋上に展望台もあり、見晴らしも素晴らしい~!



 
ああ、デジカメっていいねぇ~望遠が・・・(しみじみ)。
どうです?素敵な眺めでしょう?
 
どおん、と立派なカメラを抱えた人や、シートを敷いて、水筒におにぎりでピクニック風の方も。
修学旅行生のお弁当広場にもなっておりました。
お子様達が賑やか過ぎるので、風景を楽しみたいなら、お昼は避けたほうがいいかも。
・・・・今回の旅行で一番賑やかな観光地です(笑)。
 
さて、お次は東大寺・戒壇院へ。そう、今JRのCMにご出演されている四天王様にお会いするのです~


 
「正門は混んでるかな?」と、横裏から行ってみます。
 
おお、さすが奈良!
鹿さんが、あちこちで寛いでいます。
 
「変なのが来たよ」
「目を合わせるなよ」
・・・と鹿にシカトされつつ(
ギャグ)やってきました、戒壇院!四天王様~!づるづる、参りましたよー!!

ふ・・・ふふふふ・・・先客が帰ったのでわし一人じゃ~!!!じっくり見放題、拝み放題!!ひやっほう♪

 
四天王様は険しい表情なのに、なんて優しいお手・空気を漂わせていらしているのでしょう・・堪能しました。
 
戒壇院を堪能し、歩いていると、赤い梅に東大寺の屋根が。
「ふむ、折角だし大仏様も拝んで行こうか~」
「そだね」
 
・・・・この間、前方に2人程見ただけ。
まだ桜の季節には早いからかな?人が少なく落ち着きます。


 
どおぉお~ん!!
 
比較対象物がないと伝わり難いですが、やはり大きいです。
きちんとお参りしてきましたよ~!
 
さて、次は法華堂の日光・月光様に会いに行こうとしたら、今は
開館記念で「東大寺ミュージアム」にいらっしゃるとの事。
では早速、そちらへGO!
 
丁度「お水取り」をテーマに展示が行われていました。

これが使われる灯明原寸です。おっきい!!
日光・月光様にもちゃんとお会いできました。展示内容も良かったです。
そしてこの後奈良国立博物館へ。
ここでも「ひやっほう♪」状態の
。凄い、こんなに近くで見られる!人が少ない!
ここもタイアップで「お水取り」をテーマに。うむ、堪能。
しかし、ここで気づく。「げっ!もう興福寺の宝物館に間に合わん!!」
 
・・まぁ、のんびりじっくり堪能したしね。阿修羅さまは次回のお楽しみにしまーす。
あ・不定期にしぶとく続きます・良かったらどうぞ~
 
追画像:南大門と筋肉もりもり仁王様



 
20:09  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |