FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
新春ミステリーツアー2012
2012年01月03日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
 
さーて年明け二日目の昨日、新春恒例の日帰りミステリーバスツアーにいって参りました。
バスは埼玉を通り抜け、群馬~!おお、雪ですよ!群馬って寒かったのねぇ。

↑初めて雪を見てワクワクのづるづる2号。
途中郷土の作物やお菓子を売っているお店によって、早々と昼食です。
そう、今回のメインは「ズワイガニ&スイーツ食べ放題」の昼食です!うおおおお~!!
広いお部屋に沢山の人々・・・しかし誰もしゃべらないっ!ひたすら蟹と格闘です。
 
「バチン」「ガシャン」と黙々と蟹を切るハサミの音が鳴り響く中、時折「わ!」「飛んだ!」と騒ぐ私。
だって~滅多に食べない・食べられないからさ、食べるのヘタクソなんだもん、みなさんどうしてこんなに早く食べられるのー?!あ・写真?ないです、戦闘中ですから(笑)。
 
その後ビニールハウスのお花見学(少ししか咲いていない・・・)・いちご5粒摘み(あはは・でも大きかった)・小さな酒蔵を見学後、(日本酒アイスと甘酒が美味しいかった)一路初詣へ~!
 
で・ね、群馬だし、「有名な温泉地散策」「関東有数のパワースポットで初詣」と旅行パンフにあったので「こりゃ伊香保と榛名だな~行ってみたかったし♪」と思ったのですよ。
が!食べ放題でお腹一杯+日本酒試飲で爆睡する人々を乗せたバスは高速へ。
2時間以上たっても走ってる~!外の風景をみた友人が「こりゃ長野だね」。はー?!もう夕暮れなんですけど。これから初詣ですかい?!
で・ついたのが長野県上田市別所温泉・北向観音・・・わし、知らん。有名・・なのかな?
ここの観音様は善光寺を向いていて、善光寺と対で詣でると更に良いそうです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちいさなお堂は結構な混み様・・っってほとんどツアー客のような気が・・・(笑)。お参りをすませ(観音様は見えず)お堂にある愛染桂のモデルになった桂(隣に北原白秋の歌碑)がありました。・・が・・こんなに時間をかけてくる所ですか?!
「でも上田市といえば「サマーウォーズ」の舞台じゃん♪」と気を取り直すワタクシ、萌えポイント発見!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真田さんのお湯ですよ~ホントに暖かいです飲めます。
龍の口から出ているし、縁起いいかも!
 
そのご夜も更けてなんと!茸工場内で茸狩り(笑)。あああ・・・お仕事とはいえ、工場の皆さん、お土産コーナーのみなさん、お疲れ様ですー!!
 
結局、バスが出発地に戻ったのは22時を回ってました(笑)。
なんか無謀なスケジュールのツアーでしたが、食べ放題・お土産・おやつ付きで7.980円ですから、やっぱりお徳でしたし、文句良いつつ初めての所なのでそれなりに楽しめました。下が旅行の戦利品。

       づるづる2号「初詣ツアーじゃなかったの?」 ワシ「いやぁ、安かったんでつい・・・」。
 
白菜が50円!茸が袋びっしりで240円!おせんべい・かりんとうが3袋で840円!(これ美味しかった)新年価格で安かったんです~!
下仁田ネギチップスは350円、ネギというよりハッピーターンに近い味(笑)。梅酒の梅が200円で、ドレッシングは650円です。ドレッシングまだ食べていないけれどネギ入りだから絶対美味しいと思う!
 
そしてツアーのお土産が摘んだ特大苺5粒と茸一山となぜか海老・蟹・ホタテ・鮭・タラのお鍋セット(笑)。
早速、白菜ときのこの海鮮お鍋~♪

流石に美味しかったです~!で、先ほどジムに行って体重を測ったら3.5キロも増えていた~!!!
ぎやーどうしょう、来週健康診断なのにー!毎年こんなコトしてるねえ、ワタシってば(笑)。

スポンサーサイト