FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
仕事納めと忘年会4コマ
2011年12月29日 (木) | 編集 |
はぁあああ~昨日で年内のお仕事は終了~!・・・しかーし!物凄い仕事量を残してしまった。
ほれ、管理職やら組合役員やら、みーんな帰りたいものだから残業却下されたのさ(笑)・・・ああ・・年明けが今から恐ろしい・・・・。
 
しかし本当に今年は色々有り過ぎました。
震災・原発・友人の死・節電による休日変更・円高・タイ洪水による仕事への大打撃~・・・もういいよって、多くの方が思ったはず。
でもきっとこれで終わりじゃないし、震災や原発事故で大変な思いをされている方々には、本当に微力ですが、支援させて頂かねばなりません。
私が生き残った・無事だったのは本当に偶然なんだ、いつ何が起こってもおかしくないんだと再確認した年でした。ああ・・・来年はいつポッコリ逝って他人様にお部屋に入られても恥ずかしくない程度に片付けよう!(・・・わしの再確認ってこんなモン?!(笑)。)
 
さて、随分たってしまいましたが、月初めにゆきこさんちの忘年会におじゃまさせて頂きました。
久し振りに4コマ作ってみました~。

笑って食べて泣いて飲んでまた笑って・・・みんな色々あったけど、今こうして生きていられる事に感謝です。
どうか皆さんにとって来年は今年より良い年になりますように♪。
 
 
 
 

スポンサーサイト




づるづる2号 古都の秋・京都紅葉編
2011年12月05日 (月) | 編集 |
今日は哲学の道沿いのお寺の紅葉お届け~!
 
まずはバスで銀閣寺道へむかいます。南座の前を通り、銀閣寺へ通じる哲学の道へ、いざ!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
「入り口から良いカンジだね」
 
そだね、綺麗な紅葉が見れそうだね~
 
 
 
 
そして銀閣寺~!おおお~思ったより(失礼、)ずっと立派!

わあ、綺麗だわ~!ちよっと上からの眺めも素敵です。

あ・・づるづるボケてる~ま、気になさらないで~(笑)。
哲学の道は川沿いも花木がとても綺麗です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お!にゃんこ発見!瓦屋根と紅葉をバックに決まっていますねー
 
さてお次は紅葉の名所、永観堂です。


うひゃ~豪華!ここは真っ赤!綺麗を通り越して凄いわぁー。いやー流石紅葉の名所です.
そして南禅寺~。ここも紅葉が有名ですね~山門は人で一杯です。

で、ワタクシが以前から見たかった南禅寺水路閣。

わぁ~凄い素敵!!絵だよ、絵!完璧!!きれい~!!

 
アーチの中からも撮りたかったのですが、そこはほれ、
皆さん同じ事を考える訳で。
 
つまり、カメラを向けるとカメラの先にこちらにカメラを向けた方が必ずいる、という(笑)。
 
流石に人様のカメラに収まるのは気恥ずかしく、
撮影断念。
 
でも裏側からづるづる2号、記念撮影。
 
「トンネルを抜けるとそこは秋国だった」
 
うんうん、そんなカンジだね~。
 
 
 
 
 
 
 

もう、この辺はあちこち、何処をみても綺麗です。いや~満喫しました古都の紅葉、豪華ですー!
そうそう、豪華といえばこの方~♪

usa様んちの湖兎子女王様
冬仕様コートがモフモフ豪華です~!
今回は「フシュャッ!」「ぐるるるる~」と威嚇なさいましたが(笑)それでも背中をモフらせて下さいました
「ふん、usaお母さんの顔を立ててあげたのよ!」・・・はい、重々承知しております(笑)、有難うございます。
 
さて!次回は3月、千様のリサイタル&古都仏様めぐり&(猫もいないのに)ニャンコブログオフ会に乱入じゃ~!関西方面の皆様、逃げないで(なんせ貞子だし・・・)遊んでくださいね~!!


づるづる2号 古都の秋・京都でちえこさんとデート
2011年12月04日 (日) | 編集 |
さて、今日は京都編です。
usa様と富山から遊びにきているまま様と上賀茂神社の手づくり市へGO!
おお、今日は神馬さんがいる!白くて綺麗ですね~

 

 
 
お?づるづる2号、ここでちえこさんと待ち合せしてたんかい。
 
「こんにちは、ちえこです」
 
「は・・・はじめまして づるづる2号です」
 
(ちえこさんはソフビのチェコ生まれの京都育ちの猫で、ライターさんであるusaさんのアシステントです(笑))
 
ププっ、なんか緊張してるみたいにみえますねぇ。
 
 
 
 
上賀茂神社の春は桜で美しいのですが、秋の紅葉も綺麗~!

境内では手づくり小物や洋服・バッグ・野菜・お菓子・コーヒーと、いろんなお店が出ています。

 
秋の青空の下、緑の中を、焼き立てパンを買ってかじりながら色んなお店を眺めるのはとても楽しいです。
 
こちらはusaさんのご友人、kaorinさんの手づくり石鹸たち。
可愛くて綺麗で、しかもお肌に優しくしっとりのスグレモノ。
 
石鹸とリップクリームを購入させて頂きました。うん、良いです!
 
そしてそして!今回は、神社前の焼餅屋さん「神馬堂」の焼餅を買うことができました。

 
「有名店だよね~」
 
「1日で何度か焼くんだけれど、すぐ売り切れちゃうの」
 
「今日はラッキーだね」
 
・・・てな会話をしてそうな2名、神馬堂さん前で記念撮影。
 
焼き立てお餅はやわやわ♪餡も甘みを抑えた、でもお豆の美味しいお味が引き出された良いお味!
これ、5,6個軽く食べられるわ(笑)、お菓子大好き!
 
さて、焼き立てパンと焼餅を食べた後はお昼だ~!!
(まだ食う(笑))。
 
お昼は以前連れて行ってもらった鴨川沿いの自然派カフェへ。
私は新鮮卵のロコモコをオーダー。

 
卵はもちろん、ハンバーグも野菜もソースも、素材を生かしたヘルシーで優しいお味です。
 
「どうぞ召し上がれ!」
 
・・・・usa様、まま様もおっしやっておりましたが、なんか馴染んでいるねぇ~づるづる2号&ちえこさん(笑)。
この辺は美味しくて素敵なお店が多いです~!
 
さて夜はusa様んちを訪問。ここで家主(?)、湖兎子様とご対面~!

 
「こちら東京から来たづるづる2号サン」
 
「あ・・・は・・はじめまして」
 
「ふぅ~ん」
 
usa様のお膝で寛ぐ湖兎子様に、づるづる2号、謁見はなんとか成功(笑)。
 
 
夕食はusaさんが手作り市で購入した新鮮お野菜で「バーニャカウダ」を作って下さいました。

 
いや~美味しかった!usa様のソース、最高です!
手作り市で買った野菜もパンも美味しかった!
 
や、これ、本当に野菜が山盛り食べられるね!
ワインもビールも美味しく進む~!!
 
「カフェ usainu」,最高ですわ~♪
 
 
 
こうして大満足の京都編、しつこく続きます~!
 
 
 
 


づるづる2号 古都の秋をゆく・奈良編
2011年12月03日 (土) | 編集 |
うわー、流石に寒くなってまいりましたねぇ~!
でも関東関西では紅葉が美しいこの時季の先週、古都の秋を楽しむべく、奈良・京都へ行って参りました!
今日は奈良編でーす!
 
奈良は大和八木駅にお箏の奏者様であられます、ブロ友の千様がお車で迎えに来てくださり、憧れの長谷寺へGO!

長谷寺~そう、JRのCMでも流れたあの階段!絶対一度、登ってみたかったの!
素敵でしょう?この気の屋根・柱の組み方、ずーっと続く緩やかな傾斜の階段、可愛い雪洞。
両側には椿をはじめ、いろんな花木が植えられています。いつの季節も、それぞれの花木を楽しむことが出来ます。全国の長谷寺もそうですが、「花のお寺」と言われる所以、さすがその総本山です。
 
で、この季節といえばやはりこれもCMでおなじみの紅葉ー♪

今年は夏が暑すぎ、紅葉の前に枯れ落ちてしまう葉が多いとの事でしたが、それでもこんなにキレイ!
やっぱりお寺の瓦屋根と紅葉って、最高の組み合わせだよねー。

お天気も良く、空は明るい青!うーん、最高です!
十一面観音様もお優しい、美しいお方です。
 
お寺のお茶席でちよっと休憩。
 
「紅葉を眺めながらのお抹茶とお菓子は最高だね」
 
づるづる2号もなんかとっても嬉しそうです。

 
さて、お昼は奈良らしく、にゅうめんと柿寿司と胡麻豆腐です。
どれも大好物大で、とっても美味しかった~!
こんなお昼がお手軽に食べられる・・・奈良、良い所だ!(力説)。
 
ここでなんと、カメラ電池切れ(涙)。
やむなく携帯でピロリン♪。
おおー当たり前ですが違いますねぇ~。
 
さて、お次は千様お勧めの紅葉の名所「談山神社」へ向かって下さったのですが、駐車場が1時間待ち!うーむ、さすがベストシーズン、あなどれん・・・・。
と・いう事で、大和平野が一望できるそれはそれは美しいドライブコースを通り、もう一つの今回の目的、明日香へ。
途中コンビニで電池購入し、いざ!ふふふ・・待ってろよ石舞台~。
あ、そうそう、ワタクシなぜか子供の頃から仏マニアで古代建造物マニアです(笑)、だって素敵なんだもん。
 
と・その前に!なんと!亀石ちゃんに会うことが出来ました!普通の道路の小さな売店の横にいましたよ!

どおおん!思ったより大きい&可愛い!え?お顔と大きさが分からない?では・・・

口元のづるづる2号が手のひらサイズですから、大きいでしょ?で、笑ったお顔がキュートだよね♪
前から見たかったのですが、場所が分かりにくかったので諦めていたのです。が、千様が連れて行ってくださいました。うわあああ~!!感謝感激です~!!
 
途中、聖徳太子がお生まれになった場所の橘寺に寄り、お参り。「遅いかもしれんが頭よくなりますように」・・・。

そしていよいよ石舞台~!おおお!ここも思ったより大きいです!

で、中も入れたんですね~しかも触り放題ですよ、奥さん!(?)。

 
思わずづるづる2号を石舞台に乗っけてみる。
 
どお?
 
「んー、古代の豪族の息遣いが聞こえるようですね」
 
ほお。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

丁度アート展が行われていて、石も霧に覆われる幻想的なパフォーマンス(?)を行っておりました。

おお、雲海みたい!夜はライトアップもするらしいので、更に幻想的でしょうねー。
 
さて、夕暮れの奈良を楽しみつつ、最後は千様のお宅でコーヒーとケーキをご馳走になり、そして!!
念願の!!桃ちゃん抱っこをさせて頂きました!

 
クリームラグドールの桃ちゃん、もう♪
ふわんふわんで可っ愛い~のおおおお!!!
 
お写真では分からなかったのですが、桃ちゃんも前髪がある~♪うふふふふ~♪
と、思わず顔ダイブ♪いゃ~気持ちよかったです!!
 
・・・怪しいオバサン暴走(笑)。
 
 
 
いや~念願だった方々(?)にお会いでき、とても感激感動、楽しかったー!!
お忙しい中、ご案内して下さった千様、本当にありがとうございました!このお礼はかならず~♪
 
いや~良い所だ、奈良!まだまだ見たいお寺や仏様が大勢いらっしゃるのよね~また来なくちゃ♪!