FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
貰っちゃった♪買っちゃった!
2011年10月16日 (日) | 編集 |
先日、yukikoさまから「美味しそうー!」と思っていた「下仁田ねぎラー油」を頂きました。他にも「水沢うどん」「ロールキャベツチップス」「下仁田ねぎパイ」!うう・・・金欠の私、狂気ランバダ~

水沢うどんも初めてです!なのでちょっと凝ってみようと「群馬のキャベツ(嬬恋キャベツが無かった
)」をシリコンスチーマーで蒸し、頂いたラー油をまぶして、メレンゲ・黄身と共にトッピングしてみました。
題して「群馬PR し隊うどん」。

水沢うどんは、「コシ」と「柔らかさ」のバランスがとってもいい!!これは美味しい!yukiko様、ありがとう!!
で・・・お気づきになりまして?このおうどん、綺麗に撮れているでしょう?ふふふ・・・ついに買ったのよ、上の写真の下にいるでしょう、赤いデジカメ~!!!
しかーし、メカ音痴で不器用な私、取説見ているのに電池入れるのも一苦労、「SDカードってどーすんの?」「どーやって取り込むの?!」と、悪戦苦闘(笑)。で、記念すべき1枚がこの「うどん」です
うーん、旅行までにちゃんと使いこなせるようになるかなあ・・・?
 

スポンサーサイト




はやぶさ!
2011年10月08日 (土) | 編集 |
いやぁ、ニコ動で、かなり完成度の高い作品群を観賞させて頂いたし、 「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」も見たので、「いまさら」感がない訳でもなかったのですが、あの最後の火の鳥映像を大きな画面で見たい為だけに見に行って参りました。
 
が!思いのほか良かったー!!
科学者を目指してバイト生活をする主人公はフィクションですが、あまり前面に出ておらず、今まで色んなニュースや科学・特集番組、ネットで放映されたJAXAスタッフや協力メーカーさん達のお話そのものを分かりやすくストーリーにした、ってカンジです。ほぼ再現ドラマといっても良いかと。
それに「はやぶさプロジェクト」自体の内容やイオンエンジンの説明も分かりやすくて、「ふんふん」と納得。

      「づるづるもお勧めです。」 ←※「ずるずる」を直しました(笑)
天文フアンの方もそうでない方も、秋の夜長にマロンも美味しいですが、宇宙ロマンも良いですよ~