FC2ブログ
2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.29 (Wed)

ものまねにゃんこ・キャラクター編2


このお口に指を突っ込んでみたい・・・「不味いにゃ!」って言われちゃう?(笑)。

スポンサーサイト



08:06  |  4コマまんが(=^・^=)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.27 (Mon)

天体観測にゃんこ


怪奇日蝕(?)にゃん♪

18:15  |  4コマまんが(=^・^=)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.19 (Sun)

比叡山は滋賀県だった!




うわー、ちよっと時間が空いてしまいましたが、京都の旅09夏、後半です。
で・比叡山って京都のイメージだったんですが、殆ど滋賀県だそうですよー、知らんかった!

いやー、すごいねえ、比叡山は!バスからおりた途端、緑のいい香り!空気が違う!軽い!
で、涼しい、冷気と霊気(?)!。いいですねえ、やっぱしヒトは緑をみないとね。

国宝館で仏様を拝んでから清らかな空気の中、のんびり散策。うーん、じつに気持ち良い♪。
こんな中で呼吸してたら、絶対、いいヒトになれる気がするよおー。

で、根本中堂でお参りし、楽しみにしていた坂本ケーブルカーへGO!
わお!楽しいよお、ケーブルカー!!スリル満点なのに、コースターみたく具合悪くならないし。
琵琶湖の大パノラマや、途中で見えるちっちやな滝に歓声を上げつつ、石組みの美しい町、坂本へ。

でえ。ここはお蕎麦が有名らしいのですが、お友達に連れて行ってもらったお店のお蕎麦の美味しかったこと!!
コシのある麺も、甘めのツユもサイコーでした♪(全ツユしちゃったよ)。
おやつの予定があったので我慢したけど、おかわりしたくなる美味しさでしたー♪
で、ここのお蕎麦屋さん、お店も有形文化財でステキなんだよお!おもわずピロリン♪。

ああ、いいねぇ、京都近郊もステキなトコいっぱいだねー。
またお小遣い貯めてこなくっちゃ!

01:36  |  過去日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.07.12 (Sun)

三室戸寺の蓮酒と平等院






夏の京都に初めて行って来ました。

さて!今回の最大の目的は、昨年お友達が行った「三室戸寺の蓮酒を楽しむ会」に参加することです。
写真を見せて頂いた途端、一目ぼれ♪「こ・・これは一度は経験せねば!」と、出掛けたわけです。

三室戸寺は宇治にある、お花で有名なお寺で、紫陽花がわっさわっさ!。(入山料300円、蓮酒500円だったかな?)。
で・石段をぜーぜー言いながら登り(←なんせおばさん)、初体験、蓮酒。
美しい蓮を眺めながら、蓮の葉に注がれた日本酒を茎からすするのです。
「おお!かすかに緑の味がする。」うん、なんか清らかな物を頂いた気分。私の煩悩も薄れるか?。
で、此処には勝ち運が付くという、牛ちゃんもいるのよ♪! つい、記念撮影。

折角宇治にきたんですもの、続いて、これも一度見ておきたかった10円玉ー!じゃない、平等院。
(600円、鳳凰堂内プラス300円)。
「おお!キレイ」。 木組みが美しい! 屋根の反りが優美! 屋根の鳳凰がカッコイイ!
お庭から仏様にお参りし、(300円ケチり?)構内にある「鳳翔館」へ。
ここはぜひ、ご覧下さい! 雲の上で楽器を奏で、舞を踊る沢山の菩薩様がいらっしゃいます。
ついでに空調バッチリ、休憩場所も完備だから、一休みにもいいです♪

そうそう、宇治で「グリンティー」なるもの、生まれて初めていただきました。
・・宇治茶の氷出し?と思ってたら甘くて冷たいお抹茶が出てきてびっくり!
関西では一般的だそうですが、関東はどうなのかなあ?ほっかいどーでは飲んだことないぞ。
なかなか美味しい飲み物でした。

今回の京は丁度、祇園祭週間(?)で街中はお囃子が聞こえ、道路では鉾を組み立て中~!
写真は月鉾です。鉾のチームユニフォーム(?)はそれぞれ違うのねー。
月鉾さんのパンツのお尻には三日月の刺繍があって、おしゃれ!・・・これ、売れるぞ?。

あー、いいなあ、豪華な鉾たち、見たくなってきたー!!
いつか、山鉾巡業の時に来てやるぞ~!!。 

19:58  |  過去日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.02 (Thu)

ココ掘れニャン♪


ごめん、ごめん!もう笑わないから・・・(と、笑いながら言っちゃう)。

00:50  |  4コマまんが(=^・^=)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |