FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
谷中散策
2008年09月06日 (土) | 編集 |










東京観光客ごっこ第3弾!

昨日はお休みをもらい、谷中に行ってきました。
今回は、私の大好きなマンガ家、ますむらひろしさんの作品展をやっているので観に行くついでにその近辺を散策してみよう!というコースです。

JR日暮里駅から谷中霊園やお寺の横を通り抜け「ギャラリー猫町」へ。
ここは昔の民家を改造した小さなギャラリーで、懐かしさと不思議さがある素敵な所です。
展示中の、ますむらさんの原画を見るのは3回目なのですが、毎度ながらそのモチーフ・構図・繊細な線・鮮やかなのに優しい色使いに見入ってしまいます。ホントに癒される絵達です。

ギャラリーを出たら、ネットで見付けた猫カフェへ。その途中、十二支の時間表示の時計発見!!
谷中小学校の時計です。「うわ!カッコイイ!」・思わず写真をピロリン♪(ケータイカメラの声)。

お化け屋敷のような武家屋敷跡や由緒ありそうな石の壁を眺めつつ、「猫町カフェ29(肉球)」へ。
入った時はネコさんはお昼寝中でいなかったのですが、マスターが呼んでくれました。
うふふー、可愛い♪! 雉猫が空(そら)ちゃん・黒猫が風(ふう)ちゃんです。
触らせてもらって、写真も撮らせていただきました。
名物(?)「にくきゅう団子」も甘み控えめで美味しかったですよー♪。

この近所には「根津神社」もあるのでこちらへも行ってみました。
名前はよく聞くけど行くのは初めてです。小説によく登場してるみたいですよねー。
「おー、立派!」思っていたより大きいし、門も豪華です。鳥居も小さいけど結構あります。
で、この鳥居は境内内の「乙女稲荷」のものなんですねー。恋愛成就ですよね?。
でも親子の狛犬発見!!初めてみました、可愛い!!。子宝祈願のお稲荷さんでもあるのかな?。

ところで谷中といえばもうお分かりの様に名物はニャンコですよねー。
神社から「へびみち」と呼ばれるクネクネとした道を通り、「谷中銀座」の小路で逢えましたよー。
グレーの肉球がキュートなクロちゃんと、香箱座りが決まってるシロちゃん。かわいー♪。

帰りはよくTVのバラエティやドラマで出てくる「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段を通ってみました。
おお、上からの眺めはなかなかです。確かに「下町」の雰囲気を出せるところです。
この日もいかにも「雑誌の取材です」みたいな方々が撮影してました。

いい所ですよ、谷中!お寺、神社、石段、そしてにゃんこ!


スポンサーサイト