FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2020.07.05 (Sun)

青薔薇&黒猫ちゃんのリュック&ミニショルダー

ここ数年、リュックがすっかり市民権を得て昔からリュック派の、嬉しい限りです~!
ホレ、脚が悪くて杖を使っていたし、旅行の時もガラガラ引くより動きやすいしね🎵

でも~なーんかワンピースに似合うのって見ないな~と思ってね。
バッグくらいの小さめのは結構あるんだけれど、買い出しや旅行用の大きいのになるとなかなか~。

なんで・薔薇に黒猫柄のラミネートを見つけたので作ってみました。
IMG_20200705_211445.jpg
青の合皮と合わせてみた。お揃いでミニショルダーも作ってみた~♪
両方とも前面にファスナーポケットです。
お財布・スマホ等の貴重品はミニショルダーやポシェットのほうが安心だし取り出しやすいのでね。
IMG_20200705_210958.jpg
リュックのサイドは傘やペットボトル用にメッシュポケット。
ファスナーの被せ部分は雨の染み込み予防に大きめにしています、経験上(笑)。
IMG_20200705_210940.jpg
ミニショルダーの後ろはオープンポッケ。
この組み合わせは、結構便利で、お買い物や旅行、スポーツクラブにはいつもこのパターンです。
色違いの生地も買ったのでまた作ろうかな~?

しばらく品薄だったミシン糸や生地もようやく出回ってきたので、ブッキー手芸熱、発熱中です(笑)

スポンサーサイト



23:49  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(12)

2020.05.31 (Sun)

おうちで作ろう・A3ショルダーバッグ

ようやく北海道もコロナ対策休業が明日、解除になります。
やったー!・・・でもないですけれどね

コロナくんが居なくなった訳でもないし、治療薬も検証段階だしワクチンもまだ出来ていないし。
医療関係者様のご尽力と皆の「手洗い・マスク・お出かけ自粛」でどうにか「気を付けて経済を回そう」という段階にこれただけですもんね。

でもでも!ようやく罪悪感なく病院に行ける~まずは歯医者さんに予約を入れました♪
そうそう、手芸店にもずーっと行きたかったのよ~もう愛用のミシン糸が無くなりそうで(;^_^A。

では残りギリギリを気にしつつ作ったバッグなんぞ見てくださいね~

20200530 (1)
A3サイズが入るラミネート生地のバッグです。
ストラップは取り外してお買い物トートとしても使えます。
20200530 (4)
前面後面にぐるーっとオープンホッケ。前面真ん中だけファスナーホッケです。
20200530 (3)
中は撥水ナイロン使用で背側にオープンポッケ。
ファスナーはマチまでガバーッと開くので荷物がドンドコ入ります。
私のコンセプト(か?(笑))は「シック可愛い」が目標なので、おとぼけ猫ちゃん柄に合皮を合わせて可愛くなりすぎないように組み合わせてみました。

ふ~糸、なんとか間に合った!
こちらはお友達の再就職お祝いにプレゼントさせて頂きました♪
手芸店、一時期かなり混んでいたらしいけれど明日も混むかなぁ~?
もう少し様子見てから行こうかな~。

さて自粛中ではありますがここ数日、お天気もいいのでマスク付けてお散歩へ。
20200530発寒川公園 (2)
札幌といえばライラックですね。うーん良い香り。
20200530発寒川公園 (4)
藤の花もキレイだね~
20200530発寒川公園 (1)
ツツジも満開。
20200530発寒川公園 (3)
そして白樺。あーなんか北海道に戻ってきたんだ~って思う風景です。

まぁそんなこんなでお家時間もご近所散歩程度でも十分に楽しめるインドアニンゲンですが
そろそろ古都にお寺さんや仏様に会いに行きたいかなー。
コロナくん、どうか収まってくださいね~
13:22  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(10)

2020.05.07 (Thu)

おうちで作ろう・ミニショルダー編

さて!今日はミニショルダーバッグを作ってみた~
お財布・スマホ・手帳・文庫本・350mlペットボトルが入る小さめサイズです。
ショルダーバッグ (2)
先日のリュックの余り布を縫い合わせて、茶色の合皮とでコンビにしてみました。
でーこの茶色の合皮が縫いにくいのなんのって!!
少しガタガタになっちゃったけれど自分用だし、ま・いっか~(笑)
ショルダーバッグ (3)
何度か作った私のオリジナルパターンですが、今回は手持ちのショルダーベルトが使えるようにDカンを付けてみました。
ショルダーバッグマンハッタナーズ (1)
で、後ろはオープンポッケ。これがハンカチや手袋やマスクを入れるのに使い勝手がいいんですよ~
このサイズはリュックや大きめトートバッグ、ボストンバッグの時に重宝しています♪
手作り市ように何個か作ろうかな~?
そうそう、ハンドメイド・アートイベント開催のためにもコロナくんには大人しくなって頂かないと!

IMG_20200504_011019.jpg
ご近所の小さなお寺さんの桜。
この辺では白の桜は珍しいです。
IMG_20200504_011105.jpg
エゾヤマザクラ系が多い中、こちらの枝垂れ桜タイプも珍しいかも。

さて、桜もそろそろ終わり、ライラックの季節です。
はやいとこ良いお薬が出回ってみんな安心してお散歩が出来るようになりますように~!

17:46  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(10)

2020.04.30 (Thu)

おうちで作ろう・リュック編

さて今回はリュックサックで~す!
マンハッタナーズリュック
「Manhattaer’s」のラミネート生地と黒の合皮で作ってみました。
マンハッタナーズのラミネートはお高いだけあって(笑)とても縫いやすいし絵も剥離しなくていいんですよ~🎵
大きいパネル柄を生かしたかったのでポケットは上部に。

マンハッタナーズリュック
食糧買い出し用にピッタリの容量。これだけ運べるので強度的にも大丈夫かな?
(↑野菜とかお肉お魚も買えよ
日常使いなので傷んでくるでしょうが、修理をしまくれるのがハンドメイド🎵。
余り布とハギレ合皮でポシェットも作ったのですが、これは姉にプレゼント~
(姉もリュック派なのですがいつもお財布や手帳をゴソゴソやっているのでね(笑))
リュックや大き目トートにはお財布・スマホ入れとして斜め掛けポシェットは便利ですよ~♪

え?ところでなんでファスナーが青かって?それはね・・・
daiso.jpeg
以前使っていたリメイクダイソー300円リュック、
リュックサック
ボロボロになったのでファスナーを流用したのよ~
はい、ビンボーハンドメイドです(笑)。

ついでにエコバッグに~
エコバッグ収納ポッケ (1)
ポケットを付けてみた~
エコバッグ収納ポッケ (2)
小さくたためるのでリュックやカバンに装備!これで荷物が増えても大丈夫♪

さーてポシェットは姉にあげちゃったし~残り布もう少しあるし、また作るかなっ♪

18:33  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(4)

2020.04.29 (Wed)

おうちで作ろう・マスク編

ステイ・ホームが呼びかけられている昨今ですが、元々インドアニンゲンのワタクシ、ぜ~んぜん苦になりません(笑)。
・・・とはいえ、スポーツクラブが全館お休みでお腹まわりがモコモコになってきたし~旅行の予定が2つ飛んじゃったしねぇ。
まー残念がっても仕方ない!
三密さけてマスク付けて用心しての食糧買い出しやお散歩は今の所出来るわけだしね。

そうそう、私は毎年秋口に防寒のためマスクを箱買いしているし、マスクが店頭から消えてからは洗って使用しているので大丈夫なんですが、まだまだマスク不足は続きそうなので作ってみた~

マスク色々
手作り市用に買っていた布(手作り市も飛んだしっ)とかハンカチで作りました。
マスクコレクション (5)
ハンカチでプリーツタイプを。こんなコーデはどない?(笑)
マスクコレクション (2)
ポップなにゃんこ柄は黒のトップスとかに良いかしらん?
マスクコレクション (7)
森の動物柄は遺跡・史跡探検や社寺巡り等の山歩きに良いかな~?

今、皆さん工夫されていろんな材料で素敵なの作ってるもんねーアベノマスクは届いたら何処かへ寄付させて頂こう♪
おこもり生活、ハンドメイドを楽しむのも良いかも~♪


18:25  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT