FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2019.11.11 (Mon)

ミャウゼ(京都 安楽寺)楽しかった~!

安楽寺
ごとこ「安楽寺さん、久しぶりねー」 づるづる2号「2年ぶりだよ~」
だね。いつ来ても門から既に素敵なお寺様です。

と言う事で行って参りました、
京は安楽寺さんで行われた猫とコーヒーとアートのイベント、「ミャウゼ」。
哲学の道沿いのギャラリー「桜谷町47」と安楽寺客殿「椛」の2箇所で毎年行われている素敵イベントです。
作家様の契約・版権がありますので、お友達の作品と撮影OKなのを主に掲載させて頂きますね~。
まずはギャラリー「桜谷町47」。
桜谷町47 (1)桜谷町47 (4)
素敵な木造建築と可愛い猫さん達。
桜谷町47 (3)
お友達のイラストレーターで主催者の「小梅堂」さんのコーナー。素敵!
桜谷町47 (5)
ハンドメイド作家さんで最近はイラストでも人気の「手作り雑貨 みみずく」さん。可愛いの!
桜谷町47 (2)
そして!春の手作り市でも大人気だった「大阪三毛猫商店 ダイミケ」さんの猫草!!
POPもカップのシールもハイセンス♪

安楽寺客殿「椛」
椛 (3)
見て、この素敵なロケーション。
「波振亭」さんの「レモングラスティー」と「ドクダミほうじ茶」はアッ!ちゅー間に完売。
椛(6)
お友達のミカ姉様こと、「ミカミミカ」さんの素敵なイラスト達。
椛 (2)
んで恥ずかしながらワタクシの招き達も展示させて頂きました(大汗)。

アート作品だけでなく、マトリョミン(不思議な楽器・テルミンをお人形に仕込んだ楽器)のコンサートや~
カフェセミナー
珍しいコーヒーと本格的ウイーンのお菓子達を頂きながらのピアノとオーボエのサロンコンサートや
カレー
可愛くて美味しいネコカレーとかも頂けて~

そしてそして!
今年メジャーデビュー、猫界の大スター「むぎ(猫)」のライブ!!
ライブ・むぎちゃん (2)
ご本尊を背に(笑)歌い、演奏し、
ライブ・むぎちゃん (1)
踊る!!
もうね、むぎちゃんのライブはいつでも楽しくて良いんですよ~♪

楽しいイベント、ミャウゼに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
んで、ワタクシの招き達を見て下さって、ホントにホントに有難うございます~(感涙)。
そしてそして!主催のみきたろう様・スタッフの皆様・安楽寺の皆様、有難うございました。
大感謝の大感激ですー!!
来年も是非!御邪魔させて下さいませね

え?アンタの好きなお寺巡りは?お料理やお酒の記事は?って?
うふふ♪抜けだしてちょこっと回らせて頂きました。近々UPさせて頂きますね~♪

・・・って、明日はがんセンターで定期検診です。
何度行ってもビクビクドキドキです
どうかどうか!何でもありませんように~!
がんサイボーちゃん、どうか大人しくしていてね♪
また来年、行けますように~!!

スポンサーサイト



18:38  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(10)

2019.10.30 (Wed)

猫とコーヒーのイベント ミャウゼ(京都 安楽寺)のお知らせ

「え~バナナいかがっすか~」
20497.jpg
や・華ちゃん!バナナじゃなくって~(笑)

11月3~5日、京都は安楽寺で行われる猫とコーヒーのイベント「ミャウゼ」のお知らせです。
DM.jpg
こちら、毎年11月初めに開催されるイベントで、ウィーンコーヒーのソムリエさんや京都で人気のコーヒー屋さんが入れてくれるコーヒーやお菓子を楽しみつつ、各種コンサートに猫大好き作家さん達の作品を楽しむ、そりゃ~素敵なイベントなのです。
DM2.jpg
毎年行っていたのですが、一昨年は人工股関節手術後、昨年は子宮体がん再々発疑惑(笑)でお邪魔出来ず(涙)。なので今年は満を持して参ります!

そしてなんと!
ワタクシごときが!招き猫達を!ちょこっと出品させて頂ける事になりましたのー!わあああ~!
・・・皆さんの足を引っ張らないようにしなければっ!(・・て、もう遅いって?
でもでも♪多くの方に見て頂けるのはとっても光栄で嬉しいですぅうう~(感涙)。

「鹿ヶ谷かぼちゃ供養」「鈴虫姫・松虫姫の伝説」で有名な安楽寺さんは普段非公開の素敵なお寺様です。
この週末、京都においでになられましたら、是非!お寄り下さいませ~

18:14  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(8)

2019.07.28 (Sun)

久々にブッキーソーイング

さて。
札幌に帰還してから引越し・退職関連のゴタゴタとした手続きが終り、自分の通院や父親のお見舞いの合間にちまちま一人ブッキー手芸部の活動をしておりましてね。
いつもラミネートバッグ類を作っているのですが、今回は久々に服を作ってみたん♪

201907ブラウス (2)
夏用のブラウスです。
201608ワンピ
前世は3年前、開腹手術後でお腹パンパンに腫れていた時に作ったワンピ。
ウエストがある服が入らなかったので作ったの。
けど、もうお腹は(腫れていた分は)引っ込んだのでね。
201907ブラウス (5)
で~左のやつをコピってみた~♪

このカタチ、風通しがいいのと高さのあるマオカラーで首の日焼を防げるので、暑い時期の探険やお寺巡りにはとても良いのですよ。
でね、旅行先での洗い替えが欲しいな~と思って。・・・・でも売っていなくて、ならば
「無いのなら 作ってしまえ ほどほどに」でごぜえますだよ(笑)。

や~バラさずこのまま型紙を起こしたので、ち~と大変でした。
201907ブラウス (4)
で、風通しが良い分、ほつれやすい生地で~洗濯の頻度も高いとなると~
201907ブラウス (3)
ぬいしろの始末は袋にするしかないかな~と~(汗)。
マオカラーも初めて作ったので合せるのが大変!でもなんとか出来たああ~!
洗濯しても大丈夫だったので、ブッキーハンドメイド、まあまあ成功!かな?
・・・自分で着る分には、のレベルですが

さてさて。
小樽の父親のお見舞いついでに実家のお掃除・お片づけを少しづつしているのですが~
ホレ、昔のヒトってモノをとっておくやん?特には収集癖がある方が多いやん。
で~オカンも凄くてね~(笑)。一軒家だもんだから置けるスペースがあるから余計だね~。

で。呉服の仕事をしていた叔母から貰ったらしい、ハギレや付き合いで買った反物とか山盛り出てきた~!!
15741.jpg15742.jpg15856.jpg
流石にもう使わないし、処分すると言うので貰ってきた~でも大量~実家にはまだあるー!
ふ~しばらく和小物作りの布には困らんですね~(笑)。
13:16  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(10)

2019.04.01 (Mon)

令和→COOL JAPAN?(笑)&手作り市のお知らせ

新しい元号が「令和」と発表されましたね~!
パッと見、「冷」たいとか「命令」とか、ピシッと厳しい感じがしましたが、
「令→冷→COOL」、「和→倭国→日本」・・・・
「令和=COOL JAPAN」ってことかな~?!(笑)
こんな思考回路なニンゲンはわしくらいなのかも?(笑)。
由来は「万葉集の梅のうた」なんですね。音もカッコいいし、優雅で良いかも!

そうそう、梅→天神さん、とゆーことでえ~

4月6日、7日、京都・北野天満宮さんで手作り市が開催されます。
「ものづくり Tenmangu」

わしも両日、お友達と一緒に出展させて頂きます!
手作り雑貨みみずく&friendsブース:6日23,24 7日:52,53 です。
食べもの屋さんも多数出店&屋外音楽会も催されますので、たっぷり楽しめますよ♪

この辺は桜の名所が沢山!ご旅行やお散歩ついでに、是非お寄り下さいね~♪
 
19:43  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.08.26 (Sun)

マンハッタナーズdeショルダー&黒猫2Wayトート

は~お盆休みが終ってようやく涼しさが・・・と思ったら甘かった!
あーなんなのよう、この暑さは~!!!仕事で頭がパンパンなので余計に暑い(笑)。

さて、この夏は暑いのでお仕事以外はお部屋でお酒飲んでダラダラ休養しておりましたが、お裁縫もちっとはしたのよ~。
お世話になっているお友達へのプレゼントにバッグを作っていましたの。


マンハッタナーズのミニショルダーです。

お仕事で外出が多い方なのでハンドタオルを入れるのに片方はオープンポッケ。

色違いでもう1個。「黒っぽい小さめショルダーがあるといいな~」と仰っていた方へ押しかけ嫁に~(笑)。

こちらも外歩きが多い方だったのでハンドタオル用にオープンポッケ。

このミニショルダーはわしのオリジナルパターンです。
大きめトートやリュックやのサブバッグに「ポシェットだと小さいけどショルダーほど大きくなくていい」程良い大きさなので愛用しています。
お二方とも気に入って下さったようで嬉しいです♪

もうひとつは以前から挑戦して見たかった2Wayファスナートート。
こっそりキリッとした黒猫さんがいます。

A4が入るトートバッグ。ショルダーベルトは取り外しができます。

で・挑戦したのがこの「ファスナー口」。
本体と一体になったファスナートートは何個か作ったのですが、このファスナー布があるタイプは初挑戦なんよ~。
なんせラミネートは普通布より固さ・厚みが出るので、いかに「布の重なりを少なくするか」でなかなか難しいの~。まぁミシンにパワーがあれば良い話ですが(笑)。

ファスナー布は内側に完全に折り込めるので開けっぱなしで普通の買い物トートとしても使えます。

ごとこ「貞子にしてはまあまあ良い出来なんじゃない?」
づるづる2号「小さめ内ポッケもあるしね~ そうかな?どきどき。
このラミネート生地は版権ナシの中ではお高くて、しかも縫いづらいのよ~
でも図柄が和の感じが気に入って良く使っています。
こちらも和柄が似合いそうなお友達に押しかけ嫁に出しました(笑)。

さ~て、ミシンの運動もさせて頂いたし、そろそろ10月のニャンフェス用のバッグを作らねば~。


フェルトちゃん3号「で貞ちゃん、野菜の揚げびたしにハマってるのね?」
うん!usainuさんから直々にレシピを教わったの。美味しい~
やー良いねぇ~お野菜、ナンボでも食べられるわ~♪3日連続です(笑)。
奮発して買った久々の「花陽浴」もやっぱり美味しい~♪

あーそれにしても暑いよう~!来週は9月なのにねぇ。
まぁ9月でも例年、暑いからね~あと1ヶ月!食べ物に気を付けて頑張ろうね~!
01:52  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT