FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
北海道知事公館散策
2019年10月06日 (日) | 編集 |
ほんと札幌は涼しくなりましたよ~暑くなく寒くなく、お散歩に最適な季節です。
もうすぐ紅葉も始まるのかな~?

さて先日、近代美術館の帰りに、お隣の「北海道知事公館」を散策してみました。
知事公館
わあ~ヨーロッパの建物みたい!
18704.jpg18701.jpg
内部も無料見学できます。年代物のシャンデリアや窓枠が素敵~。
18702.jpg18703.jpg
国内外からの頂き物展示スペースも(笑)。

現在こちらはお風呂が使えないのと、その修理にかなりの金額が必要との事で、現知事さんは住まわれていませんが(いらしたら見学させて貰えないよね)TV番組等の収録に使われる事もあるそうです。いわゆるフィルムコミッションってやつですね。

知事公館敷地の一部は「環境緑地保護地区」に指定されています。
18707.jpg
わ~街中なのに殆ど原生林!!
18709.jpg
「縄文時代の住居跡」もあるんですよ~でも「そのまま保存」なので少し地面が窪んでいる程度。
ここは古代史マニアの皆様、妄想力をフル回転するのじゃ~(笑)。
えぞりす1
ん?切り株の上になんかいる?
えぞりす2
あ!なんか走ってるー!
えぞりす
このお尻尾は、エゾリスっすね?ふさふさ!可愛いなぁ~♪

この日は寄りませんでしたが「三岸好太郎美術館」も隣接しています。
「ちょこっと自然を楽しむ」にはなかなか良いですよ~。

スポンサーサイト




体重4Kg,体脂肪10%増加ー!!
2019年09月27日 (金) | 編集 |
げげげー!!なんすかこれわっ!!

・・・いえね、健康診断に行って来たんですよ~退職した会社の健康保険を継続しているのでね。
細かな結果は後日郵送なんですが、すぐわかるのが体重、体脂肪ー!!
で・・・タイトルどおりなんですわ(笑)。

ええ、覚えはタンマリありますともっ!!
1月末で仕事を辞め、お江戸から札幌に戻ってからというもの、毎日お腹いっぱい美味しく飲み食いしてたもんね~腹12分目(!)レベルで
約8カ月でこんなになるんだねぇ~!・・・って感心している場合か、服が入らなくなる~!。

やースポーツクラブやお買い物で毎日1時間は運動しているんですが、運動量を軽く越えるカロリー摂取だもんねぇ(笑)。

まっ!この急激に尽き出てきた胃やお腹が腹水でなく、二重になった顎も単に肥ったのが原因なら安心ですわ・・・って、安心するな!(笑)。
あ~折角白血球が増えて喜んでいたのに、こりゃ高脂血漿って言われるかな~(滝汗)。
はい!今日からバカ食いはやめます!お酒も控えめにします!(禁酒は無理)。

さて、早い物で来週はもう10月なんですね~。
18247.jpg
そういえば9月上旬にご近所の神社の秋祭りがありました。
18246.jpg
出店も沢山出て賑やかでした。
でね、「あ~そういえばお昼にお神輿歩いていたな~」と展示されているのを見たら~
18244.jpg
なんと!綺麗に飾られたトラクターがお神輿を曳いていたのよ~なんか可愛い♪。
18243.jpg
ジャンボかぼちゃやお野菜も飾られていました。
うーん、秋ですね~。
来月は紅葉になるのね~んですぐ雪かな?早っ!





小樽運河散策2
2019年08月25日 (日) | 編集 |
さてさて。
毎週2,3回オトンのお見舞い&実家訪問で小樽に行っているのですが、ついでにまたまた運河方面を散策してみました~。
17608.jpg
「カモメを呼ぶ少女」。今回は運河の端、第3埠頭からスタートしてみる~。
17637.jpg
「呼ばれた~」。人なれして逃げないカモメさん。右のコはまだ子供ですねー。
17623.jpg17624.jpg
海上保安庁と水産庁の船。こちらの埠頭は省庁の船が多いみたい。
札幌寄りの勝納(カツナイ)埠頭からは本州行のフェリーが出ています。船旅もしてみたいなあ~。
17640.jpg
「船舶食糧」!なんかカッコいい~!
おお~遠くへ行く船もいるのね。このお店は保存が効く食糧が豊富なのかな?。
17621.jpg
「食糧」の文字でいきなりお腹がすいたので早めランチ・ビール付き(笑)。
17641.jpg
これは舟留めがモチーフですな。海側から倉庫群を眺めつつポテポテ歩いていくと・・・
17629.jpg
定番撮影スポットに着きます。
平日お昼前ですが、このスポット、実は観光客でぎうぎうです。
更に札幌側へ行くと、レストラン&カフェ&お土産ものやさんエリアになります。
17635.jpg
北一硝子3号館にある素敵カフェなの~そうなの~今回はここに来たかったのよ~♪
天井、壁、テーブルと、沢山の石油ランプ。
電気じゃないですよ~?毎朝、スタッフさんが一つ一つに火をともすんですよー!
石の倉庫の中は木造で音が程良く吸収され、店内に流れるクラッシック音楽も良い感じ。
毎日数回、ピアノの生演奏もあり、アイス(これはハスカップパフェ)も軽食も美味しいです。
ゆったり休憩するのにおススメ~!

硝子のお店は数店舗ある北一硝子の他にも沢山あります。
17631.jpg17632.jpg17633.jpg
17630.jpg
殆どのお店が独自の工房を持っているので、器のお好きな方はそれぞれ違いをみて歩くのも楽しいかと。
で♪もうひとつ、わしのお気に入りなのが、何度かTVで紹介された「おとうさん預かります」の看板と「7日たべたら鏡をごらん」のコピーがユニークな・・・
17634.jpg
昆布製品のお店、「利尻屋 みのや」さん。
お店を覗きこむと「飲んで行きませんか~?」ってこぶ茶を勧めてくれます。
ついでお味噌汁も頂くと、どちらも「あら♪美味しい!」。
「昆布茶とお出汁はどこのも美味しいじゃない?」って? まぁそうなんですが(笑)、
このお店はわしみたく地元リピーターも多いので、味はかなり良いかと。

で・わしのお気に入りはこれ~♪
17975.jpg
づるづる2号「また昆布のおやつ、沢山買って来たんだ~?」
ごとこ「まぁクッキーやチョコ食べるよりは体にいいから許すけど、一気食いしないでよね」
てへ♪だってコレ~美味しいんだもん♪550円だったかな?
これ、グミみたいな食感で生姜の風味が良くてモグモグ食べちゃうのよ~♪
勿体な~い!・・・でも体に良いから・・・ね?(←言い訳
柚子やはちみつレモン味やごま味とかもあるので辛いの苦手な方もたべられるよ~♪

チョコやクッキーも美味しいですが、小樽土産にこんなのもおススメですよ~ん♪
また面白いの見付けたらUPしますね~♪



「純米吟醸 五神(ごしん)」   奈良県 五條酒造株式会社
2019年08月04日 (日) | 編集 |
「純米吟醸 五神」 
 奈良県 五條酒造株式会社
201908 (4)
フェルトちゃん3号「これもお友達から頂いたのね?初めてのお酒ね。」
うん♪ハッブルさんが送って下さったお酒だよ~
201908 (3)201908 (2)

やーこれも個性的で、凄く美味しかった~!へ?どう個性的か、って?
わし好みの甘いフルーティ系で、微かに甘酒の上澄みっぽい香りがあるんですよ~!
濁り酒ではないんですが、濁り酒っぽい味・・・っていうのかな?
「サラッと美味しい」よりは「コクが美味しい」って言うのが分かりやすいかな?
まぁ味覚・嗅覚はヒトそれぞれなのでなんとも言えないですが・・・美味しいですっ♪(笑)

や~「風の森」といい、奈良県もフルーティ系の美味しいお酒が沢山あるのね~♪
なかなか北海道ではお目にかかれないのが残念。
まっ♪奈良に遊びに行った時に頂くのを楽しみにしょう~!

201908 (1)
「今日のアテはお茄子の揚げびたしね?」
うん。塩昆布をタレに入れたら色が濃くなっちゃった入れない方が色がキレイに仕上がるね~。
お茄子はじめ夏野菜は、秋冬は高くなるので今のうちに沢山頂こうと思います(笑)。



純米しぼり華 風の森
2019年07月12日 (金) | 編集 |
「純米しぼり華 風の森」 
 奈良県 油長酒造株式会社
20190704風の森 (3)
フェルトちゃん3号「あら、貞ちゃんの大好きな奈良のお酒ね。どうしたの?」
んふふふ~♪ 奈良のお友達のハッブルさんが送って下さったのよ~
「風の森」はわし好みのフルーティ系で、どのシリーズもとっても美味しいんです。
20190704風の森 (2)
「メロンの風味がするようです」とハッブルさんのお話のとおり、良い香りの微発泡のお酒です。
も・ね、舌の上で「プチプチシュワワ~」と爽やかで美味しくてたまら~ん♪。
高級メロンから絞ったジュースに和三盆を入れて発酵して天然ソーダを入れたら・・・こうなる訳はないね(笑)。でも文字にするとこんなイメージが近いかな~?

とにかく!爽やか・華やか+微かな酸味もあり、ベタ甘くない上品なフルーティ系の日本酒です。
20190704風の森 (1)
でね、なんと!「精米歩合65%」なんですよ!
一般に「お米を削るほどに香り高く綺麗なお味のお酒に」というイメージもありますが、65%でこの香り・このお味は凄いです!
生産数が極めて少ないお米「秋津穂」と、それに使われる「米麹」「お水」、そしてこちらの酒蔵さんに住んでいる酵母さん達が協力して出来るんでしょうね~。
や~美味しかった!・・・はい、もう美味しくてアッちゅ~まですわ(笑)。

今回のアテは「お揚げ大根炊き」です。これも好物~!
上品な香り・甘みのお酒なので、アッサリ系のアテの方が良いかな~と思ったの。

それと!この硝子のお銚子ですが、口がすぼまっているので「ガス」が抜けにくく、「微発泡」の日本酒には凄くいいですよ~!
まぁ微発泡の日本酒は数日置いて「ガスが抜けた後の甘味」も魅力ですが、数日置けないなのじゃった(笑)。