FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2020.02.25 (Tue)

ようやくWin10PC&プリンター設定~!!

はぁあああ~
メカ音痴IT音痴のワタクシ、先月買ったWin10をようやくWeb&プリンター接続しました~!
ふぅううう~もうどんだけ時間、かかったんだ(笑)。
確定申告申告にようやくとりかかれる・・・と思ったら!
昨年1月で退職してなんだか色んなもの解約したり退職金や保険もらったりしたのでどこに何を打ち込むのかわからんっ!!
ね~もうさ、「書類全部渡すからやってくんない?バイト代払うからー!」って気分です(笑)。
こーゆー人、多いと思う!私でさえ「???」なのにお年寄りで申告が必要な人はどーしてるんだー???

は~♪それにしてもやっぱりキー入力は快適だわっ💛スマホのタッチがはいまだに異様に慣れないのさ~(笑)
でもねー、今回初めてDellを買ったんだけれど(予算とスペックの兼ね合いね)電源とUSBの穴(?)が今までと逆なので使いにくいったら!
特にプリンターの線が~!・・・延長ケーブル買って位置を変えるか・・・・

まっ♪ということで、ほぼ個人的備忘録ブログですがこれからは頻繁に記事を書こうと思います。
しかしいろんなソフトも変わっていて使いににくいぞ~!!特に画像加工!!
慣れるためにも(ボケ防止にも)UPしますのでよかったら見てくださいね~!

お口直しにカイヌシさんが送ってくれたくーちゃん。
25493.jpg
わはは!「ああん?!」ってお顔ですがご機嫌さんだそう。
ゴロゴロすりすりの甘えっこちゃんまた会いたいなぁ~♪
スポンサーサイト



20:26  |  づるづる日記  |  コメント(10)

2020.01.14 (Tue)

風の森 ALPHA

「風の森 ALPHA」 
 奈良県 油長酒造株式会社
202001010風の森 (1)
くーちゃん「これもお酒ですかにゃ?」 うんそうだよー。
202001010風の森 (2)
みんな大好き「風の森」の軽~いスパークリングタイプ。
こちらも京都のusainu様から頂いたのです。
202001010風の森 (3)
とにかく軽やか!華やか!香りフルーティ♪でも甘すぎず。
微発泡もあり、シャンパングラスが似合うお酒です。
香りは少し林檎っぽいかな?これもグラスで出されたら日本酒と分からないかも~?
うんと上等なシードルの酸味を和らげて円やかにしたお米のお酒、ってカンジかしらん?
精米歩合65%とありますがもっと磨いてあるようなお味で美味しかった~!

あーやっぱり関西近畿は美味しいお酒があっていいなぁ~あー早く遊びに行きたいよおお~!

20200114,2
ずずーん
くーちゃん、近っ!!
お友達宅の猫さんはカメラ嫌いが多いのですが、この方はグイグイ来ますね~(笑)。
お預かりまであと少し、怪我病気なく過ごして下さいよ~

18:05  |  日本酒日記  |  コメント(6)

2020.01.06 (Mon)

「純米吟醸 枡本」 滋賀県 増本酒造場

「純米吟醸 枡本」 
 滋賀県 増本酒造場
202001枡本
くーちゃん「これは何ですかにゃ?」
滋賀のお友達から頂いた日本酒ですよ~
202001枡本 (1)
滋賀県も美味しいお酒の多い所で有名ですね。
昨年は予約の日が大雪で運行中止になってしまいましたが近江鉄道の「地酒列車」はここ数年の楽しみになっております。
202001枡本 (2)
ふわっと甘い香りにスーッと入って行く飲み心地。
アルコール16度ですが軽やかなお味です。華やか爽やかお米系?っていうのが近いかしら?

地酒列車、今年は昨年リベンジも兼ねて北海道から参加する気マンマンなんですが、父親がいよいよ・・・という感じになって来ましてねぇ~
母親も今月膝の手術だし~まぁこちらは良くなる為なので心配してないけどね(←薄情者)。

まぁみんな自分も親も回りもそんなお年頃
今年も無理しないでゆるゆる大事に飲んだくれてやりますわ~(笑)

18:26  |  日本酒日記  |  コメント(10)

2020.01.01 (Wed)

2020 新年明けましたおめでとうございます

2020年 明けましておめでとうございます。
20200101 (4)琴似神社
づるづる2号「新年明けましておめでとうございます~」
ごとこ「今年も貞子共々宜しくお願い申し上げます」  

ね!年末年始アルバイトをしているので年越しそばも食べ損ねる程のバッタバタ!(笑)
今日明日はお休みなのでお掃除してお洗濯してお買い物行って御近所の神社さんへお参り。
20200101 (5)琴似神社
街中の小さな神社ですが便利が良いので結構いらしてました。
20200101 (3)琴似神社
この先行列です。御朱印ブームもあり、御守り販売所と社務所も混んでた~!
雪の中の初詣も風情があって美しいのですがなんせ寒い~!
本殿と末社にお参りをして早々にお部屋でお酒飲んでTV見て本を読んでゴロゴロ極楽です。
は~ようやくお正月気分満喫中~!
こうしてゴロゴロできるのも本当に皆様のおかげです、有難や~
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
18:53  |  づるづる日記  |  コメント(6)

2019.12.11 (Wed)

雪の余市・小樽・円山動物園♪

さて!翌日はusainu様と札幌からバスで余市までお出かけです。
ニッカ余市
余市といえば~ニッカウヰスキー余市工場~!
づるづる2号「夏も来たけど~冬だと感じが全然違うね~」
ごとこ「雪げしきもキレイで良いわね」 うむ。寒いけどね
ニッカ余市 (4)
確かに雪の中だと入口もヨーロッパのお城っぽいかも~♪
22230.jpg
22231.jpg
倉庫の中からの雪景色もなんか雰囲気あるよね~でも寒い(笑)。
ニッカ余市 (3)
こちらが一番最初に作られたニッカウヰスキー。
エンジェルシェア(天使の分け前=自然蒸発)で量が減っていますね~。

夏もガイドツアーに申し込んで見学したのですが、工場の生産過程の解説は同じですが、そのほかのエピソードや博物館の展示レイアウト・解説が違っていて面白かった~!
季節によって変えるのかなあ? 工場見学がお好きなら、リピしても楽しいですねー♪
ニッカ余市 (2)
お楽しみ試飲コーナー♪usainu様が買ってくれたスモークチーズと頂いたらば!メチャ美味しい!!

「試飲したら少しあったかくなったね~」うむ。では小樽へバスでレッツゴ―!
小樽 (1)
雪の小樽運河。ささささ寒いー!!!!
小樽 (3)
運河を少し散策したらば~回転ずし~!!!
こちらは観光客だけでなく地元民からもお手軽価格でちゃんと美味しいと評判だそう。
お腹いっぱい食べて一人1,500円チョイ♪
北海道はチェーン店のお寿司屋さんでもそこそこ美味しいのが出るので安心してパクパク食べられるのよ~(*^_^*)/。
小樽 (2)
デザートは「北一ホール」でケーキとコーヒーです。
夏の観光シーズンより混んでいました!寒いから皆さん屋内でお茶したいもんね~。

この後札幌へ戻り(迫力の海景色を見て頂こうとJRにしたのにこの時期は日暮れが早くて、暗くて海が見えん!ぬかった!)、usa様にはのお家におとまり頂きました。

翌日、お帰りになる前に札幌円山動物園へ御案内~!
寒いので申し訳なかったのですが(すまん)動物好きのusa様にゾウ舎を見て頂きたかったのよ~
円山動物園 (3)円山動物園 (2)
屋内も広く取ってあります。ゾウについて色々お勉強も出来るのよ~
円山動物園 (6)
もっちろん♪お約束の(?)でっかいニャンコ(←違!)も♪
円山動物園2
おねむのライオンくん。わろてる~可愛いなあ
円山動物園 (5)円山動物園 (4)
大好きなユキヒョウさん。あ~このぶっといお尻尾、にぎにぎしてみたーい!!

あ~楽しかった~!!!
この後札幌駅方面へ行き、M様と合流、お昼を御馳走になってしまいましたああ~!
お二人にはお土産やなんやらお気づかいして頂いて申し訳にゃい(汗)。
お二人とも寒くなかったかしら?今度は暖かい時期にもきてねー!

「地元あるある」で、お客さまが来て下さると普段あまり行かない場所・行った事が無い所にも行けて楽しいです♪。
皆様も北海道、遊びにいらしてくださいね~♪




14:55  |  ほっかいどー散策  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT