FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2019.12.11 (Wed)

雪の余市・小樽・円山動物園♪

さて!翌日はusainu様と札幌からバスで余市までお出かけです。
ニッカ余市
余市といえば~ニッカウヰスキー余市工場~!
づるづる2号「夏も来たけど~冬だと感じが全然違うね~」
ごとこ「雪げしきもキレイで良いわね」 うむ。寒いけどね
ニッカ余市 (4)
確かに雪の中だと入口もヨーロッパのお城っぽいかも~♪
22230.jpg
22231.jpg
倉庫の中からの雪景色もなんか雰囲気あるよね~でも寒い(笑)。
ニッカ余市 (3)
こちらが一番最初に作られたニッカウヰスキー。
エンジェルシェア(天使の分け前=自然蒸発)で量が減っていますね~。

夏もガイドツアーに申し込んで見学したのですが、工場の生産過程の解説は同じですが、そのほかのエピソードや博物館の展示レイアウト・解説が違っていて面白かった~!
季節によって変えるのかなあ? 工場見学がお好きなら、リピしても楽しいですねー♪
ニッカ余市 (2)
お楽しみ試飲コーナー♪usainu様が買ってくれたスモークチーズと頂いたらば!メチャ美味しい!!

「試飲したら少しあったかくなったね~」うむ。では小樽へバスでレッツゴ―!
小樽 (1)
雪の小樽運河。ささささ寒いー!!!!
小樽 (3)
運河を少し散策したらば~回転ずし~!!!
こちらは観光客だけでなく地元民からもお手軽価格でちゃんと美味しいと評判だそう。
お腹いっぱい食べて一人1,500円チョイ♪
北海道はチェーン店のお寿司屋さんでもそこそこ美味しいのが出るので安心してパクパク食べられるのよ~(*^_^*)/。
小樽 (2)
デザートは「北一ホール」でケーキとコーヒーです。
夏の観光シーズンより混んでいました!寒いから皆さん屋内でお茶したいもんね~。

この後札幌へ戻り(迫力の海景色を見て頂こうとJRにしたのにこの時期は日暮れが早くて、暗くて海が見えん!ぬかった!)、usa様にはのお家におとまり頂きました。

翌日、お帰りになる前に札幌円山動物園へ御案内~!
寒いので申し訳なかったのですが(すまん)動物好きのusa様にゾウ舎を見て頂きたかったのよ~
円山動物園 (3)円山動物園 (2)
屋内も広く取ってあります。ゾウについて色々お勉強も出来るのよ~
円山動物園 (6)
もっちろん♪お約束の(?)でっかいニャンコ(←違!)も♪
円山動物園2
おねむのライオンくん。わろてる~可愛いなあ
円山動物園 (5)円山動物園 (4)
大好きなユキヒョウさん。あ~このぶっといお尻尾、にぎにぎしてみたーい!!

あ~楽しかった~!!!
この後札幌駅方面へ行き、M様と合流、お昼を御馳走になってしまいましたああ~!
お二人にはお土産やなんやらお気づかいして頂いて申し訳にゃい(汗)。
お二人とも寒くなかったかしら?今度は暖かい時期にもきてねー!

「地元あるある」で、お客さまが来て下さると普段あまり行かない場所・行った事が無い所にも行けて楽しいです♪。
皆様も北海道、遊びにいらしてくださいね~♪




スポンサーサイト



14:55  |  ほっかいどー散策  |  コメント(12)

2019.12.10 (Tue)

ミュンヘンクリスマス市(札幌ですよ~(=^・^=)/)

ささささ~むい札幌ですがそんな中、お友達のusainuさんが京都から遊びに来て下さいました~!
私は今年1月までは東京にいて、この時期は京都・奈良でusainu様たち関西のお友達と社寺や遺跡・史跡めぐりをしていたので、雪の中、お友達と歩くのはなんか凄い新鮮!
ミュンヘンクリスマス市 (1)
「ミュンヘンクリスマス市」が開催されている大通り公園で待ち合わせ。
これは札幌と姉妹都市のドイツ・ミュンヘンのクリスマス市を札幌でも楽しみましょう、と言う事で始まったイベントで今年でもう18回目だそう。あー写真がブレブレだあああ~(笑)。
ミュンヘンクリスマス市 (2)
同じく富山からご用事でいたしたM様と3人、寒い中イルミネーションなんぞ見て回りました。
このイベントは私が東京へ転勤する数年前から始まったのですが、「地元あるある」で初めて見ましたよお(笑)。
わー凄い人出!人気だったのねえ。海外の方もいっぱい!
てか、以前はTVニュースでもこんなに賑やかでは無かったような気が。ネットで知るのかなあ?
ミュンヘンクリスマス市 (4)
クリスマスオーナメントやカードの他にも北欧やロシアの雑貨やお人形もいっぱい!
ソーセージやプレッツェルなどのお店やホットドリンクのお店もいっぱい!
ええ、当然ホットワインなんぞ頂きました。甘くてスパイシーで美味しかった~!
しかしとにかく凄い人!クリスマスのお菓子、シュトレーンのお店があるはずだったのに見付けられず。くすん。

珍しいもの・素敵な物がたくさんなので見て歩くのは楽しいのですが、なんせ寒い!
1時間ほど見学やお買い物を楽しんでなだれ込んだ先は~
ミュンヘンクリスマス市 (3)
はい!お馴染「松尾ジンギスカン」です♪

夏に屋外で食べるイメージが強いけれど、羊肉は体を温める効果があるので、冬もいいのよ~!
最近は熟成肉が流行っているみたいですがは昔ながらのこの、甘めのタレに漬け込んだジンギスカンが好きだな~♪
尚、街中の松尾ジンギスカンはディナータイムは混むので予約した方がいいです。
ネット予約だと食べ放題・飲み放題コースしか選べないので、色々試したい場合は電話予約のほうが良いですよ~。

さて、翌日はusainuさんと余市・小樽にお出かけです。
ガッツリ暖かいカッコしなきゃ、ですね~ 続く~!
00:34  |  ほっかいどー散策  |  コメント(2)

2019.10.27 (Sun)

秋の大通公園・発寒川・朝里川ダム

三越ライオンがこんな事に~(笑)
大通り公園 (2)haro
ハロウィン仕様のライオンさん、迷惑そうですね~ま~日本人はイベントが大好きですからね~。
(おっとお~!雲水さん(傘被った修行僧)が偶然映り込みました。)
お菓子は分かるけれど、今や関係なさそうな商品、各種お人形・銅像もコスプレされてますね。
いまや風物詩として定着したし、人様に迷惑がかからなければ良いんですけどね~

さて、14年ぶりの札幌での秋。近場の紅葉写真第2弾~!
大通り公園 (1)
札幌大通公園。PM4時だともう日が傾く季節です。

発寒川湖畔公園 (5)発寒川湖畔公園 (3)発寒川湖畔公園 (2)
発寒川湖畔公園。ここは桜と白樺が多いのでシトロン紅葉(笑)。

朝里川ダム (1)朝里川ダム (2)
小樽 朝里川ダム。初めて来ました。おおおお~キレイ!
昨日、姉夫婦の車に便乗させて貰い、父親のお見舞い帰りに寄ってもらいました。
朝里川ダム
ほっかいどーでお山だと、当然ヒグマも出ます・・・てか!今年は街中にも出てるしっ!
なんでも今年はドングリが少ないので下まで降りてくる個体がいるらしい・・・。

そういえば!夏、賑やかだったカモメがすっかり見当たらなくなりました。
カラスに負けた?この時期は美味しい食料にあり付ける海へ帰ったのかな~?
ふむ、来年検証してみよう(笑)。

アイス
冬期間は休業のアイス屋さんにも寄ってもらいました。
「絶対あわなそうな組み合わせを食べてみよう!」をテーマに「ビターキャラメル&ハスカップ」。
んん~でもよく考えたらカラメルビスケットに酸味の強いジャムってありそうだよね?
とりあえず、ガブッ。

結論。アイスはどんな組み合わせにしても美味しい~

秋ももうすぐ終わりかぁ~来月はいよいよ初雪の季節なのかな~?
今年もあと2カ月ちょい! ほんと早いわぁ~
19:30  |  ほっかいどー散策  |  コメント(4)

2019.10.17 (Thu)

秋の札幌農試公園

20071.jpg
ごとこ「わ~だいぶ紅葉が進んだわね」 づるづる2号「そだね~」
ね~流石に10月も中を過ぎると紅葉がキレイだね~♪

ほい!と言う事で今日は農試公園をお散歩してきました。
こちらは桜が多いので、楓ほど鮮やかではないのですが、なかなか良いカンジ♪
20072.jpg
D-51と赤いナナカマドを撮ろうとしたのですがイマイチ~。
20073.jpg
公園内の建物の蔦は真っ赤!なんかモフモフですね~。
そうだわ、モフモフといえば!確か円山動物園も紅葉が美しかったはず。
うむ、雪景色になる前に行ってみようかね~。

そうそう!本日ワタクシ、誕生日でございましたの。
20074.jpg
「おめでと~貞子!」 うん、ありがと~!
20075.jpg
このお花はなんと!姉がくれたのですよ。可愛い!…この林檎、食べられるのかな?(笑)

ほんと、こうして無事半世紀とン年を迎えられるのも皆様のおかげですよ~有難や~
え?お祝いに御馳走たべたの、って?
19881.jpg
あはは~もうね、御馳走より今食べたい物を食べる!

これはフランスパンより少し柔らかくて色が黒くて香ばしいの。
で、その中にカレーを絡めたソーセージ(しかも魚肉か魚肉とブタさんのあいびきっぽいやつ)が入っていて、庶民風味で(笑)パリッとサッパリで好きなんですよ~♪
で、これがまたワインに合う訳さ~♪

さて!まだまだあちこち歩いて食べて飲んで!スーパーババア目指しますよおおおお~!
23:44  |  ほっかいどー散策  |  コメント(12)

2019.10.06 (Sun)

北海道知事公館散策

ほんと札幌は涼しくなりましたよ~暑くなく寒くなく、お散歩に最適な季節です。
もうすぐ紅葉も始まるのかな~?

さて先日、近代美術館の帰りに、お隣の「北海道知事公館」を散策してみました。
知事公館
わあ~ヨーロッパの建物みたい!
18704.jpg18701.jpg
内部も無料見学できます。年代物のシャンデリアや窓枠が素敵~。
18702.jpg18703.jpg
国内外からの頂き物展示スペースも(笑)。

現在こちらはお風呂が使えないのと、その修理にかなりの金額が必要との事で、現知事さんは住まわれていませんが(いらしたら見学させて貰えないよね)TV番組等の収録に使われる事もあるそうです。いわゆるフィルムコミッションってやつですね。

知事公館敷地の一部は「環境緑地保護地区」に指定されています。
18707.jpg
わ~街中なのに殆ど原生林!!
18709.jpg
「縄文時代の住居跡」もあるんですよ~でも「そのまま保存」なので少し地面が窪んでいる程度。
ここは古代史マニアの皆様、妄想力をフル回転するのじゃ~(笑)。
えぞりす1
ん?切り株の上になんかいる?
えぞりす2
あ!なんか走ってるー!
えぞりす
このお尻尾は、エゾリスっすね?ふさふさ!可愛いなぁ~♪

この日は寄りませんでしたが「三岸好太郎美術館」も隣接しています。
「ちょこっと自然を楽しむ」にはなかなか良いですよ~。
12:33  |  ほっかいどー散策  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT