FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2020.06.19 (Fri)

関節症の最新医療

お待たせしました~!え?誰も待ってない?(笑)

まぁお友達が股関節の最新医療を受けてその状態を教えてくれたので、UPさせて頂きますね。
私は左は人工股関節装着済みですが、右股関節と右膝も初期の変形があるのでね~💦
それに何らかの事情で手術ができない・したくない方もいらっしゃいますしね。

その前に現在「人工関節手術以外に行われている治療」を知っている範囲でザックリとあげておきます。
現在は部位や症状によって適用じゃない治療もあるのですが、今後の期待もこめて参考までに。

・自家培養軟骨
FフイルムさんのCMでおなじみですね。軟骨細胞を培養してすり減った関節に移植する治療です。
細胞採取から4週間程培養して移植。
こちらは保険適用ですが、現在は「膝関節における外傷性軟骨欠損症又は離断性骨軟骨炎(変形性膝関節症を除く)」が適応対象。
股関節は今のところ保険適用外です(涙)

・幹細胞治療
取り出した皮下脂肪から更に軟骨再生に適した細胞を取り出し移植。
保険適用外で一か所150万円~。高いなぁ・・・・。
股関節もやってますね~ただ・・・う~ん、「改善した」患者さんのお写真を拝見すると、初期~進行期前半なので、私のように「軟骨なんぞ全くナイ!」場合はどうだろー?
(実際にこの治療を受けた方とお話しした事はないのと、あと、細胞の働き具合に個人差があるし、高額な治療代もあるのでちょっと賭けかも~・・・と個人的に思います)

・PRP療法(多血小板血漿)・ASP療法
取り出した血液から多血小板血漿を取り出し、患部に注入。
ほれ、骨って再生と破壊の細胞があるでしょ?
このうち、「再生細胞を応援しよう!」って理屈の治療ですね。(←ザックリすぎ(笑))
保険適用外で一か所25,000円程度を3セット。
これは海外では一般的治療で細胞培養などしなくていいので安全性は高いと思います。
スポーツ選手の関節系の故障時に行われていたのは知っていましたが、股関節は今まで聞いたことがなかったのです。が♪
お友達がこれを受けて「日常生活には支障ないほど改善」したとおっしゃっていました♪
まだ行っている病院は少ないですが、人工関節手術も行う病院での治療なので信頼できるかな~♪
今後、回復した患者の件数が増えれば保険適用になるんじゃないかな~なってくれ~!
・ASP療法は
上記PRPで取り出した成分から抗炎症成分を取り出し注入。
これは患部の炎症を抑える、という理屈ですね。
これも保険適用外ですが(涙)海外では結構行われているのでそのうち適用になるかも~。

今現在、私が知っていて受けられる治療はこんな感じかな~?
ただ、上記の「自分の細胞・血液を使う」治療は一般的に「個人差がある」ようです。
(まぁ体質もそうだし、細胞の働きがみんな違うのは当然といえば当然かも~)
あと~「ガッツリ軟骨ががない!」場合は難しいかも~と思います。

そして!ここ重要!
既存のヒアロルン酸やステロイド注射の温存治療・人工関節手術もそうですが
リハビリ・運動療法は必須!!!です!!!

何の異常もなくても年齢と共に筋力は落ちます。
痛くてずーっと動かせていない・いなかった筋肉は尚の事、ですよね~。
なので!動ける方は(お医者様の指導のもと)多少辛くともがんばってリハビリ・トレーニング推奨でございますよ~

さて、コロナくんはまだまだ収まってはいませんが、札幌も市外・道外へ出てもいいよ~となりました♪
なので実家に行ったついでに少しだけ小樽散策~
IMG_20200618_124649.jpg
地元民や近隣の方々が少し歩いていらっしゃいました。
IMG_20200618_124529.jpg
「かま栄」さんのかまぼこと「みのや」さんの昆布のおやつを買いましたよ~
この昆布のおやつ、大好きなんですよ~!
ほかのメーカーでもあるのですがここのが一番好みの味付けなのよ~🎵

そいで~給付金10万円はまだ来ないのに~
IMG_20200618_124349.jpg
市町村税はとっとと来るのねぇ(笑)。あ~無職なのに~何よおお~!
まぁ昨年退職金を一括で貰ったから仕方ないんですけどね~。

なんにしてももう少しコロナくんが大人しくなってくれて、10万円もらったら
遊びに出かけようと思います!
しばらくお外で食事もしていないしね~。

あーでもみんな一斉に動いたらまたヤバくなるのかな?
どうかお薬が早くできて&はやく収まってくれますように~!!
スポンサーサイト



17:35  |  人工股関節への道  |  コメント(8)

2020.06.09 (Tue)

人工股関節手術・執刀医、異動~!

なんやかんやでもう6月も2週目に入ってました(;^_^A、ほんと時の経つのは早いですね~。

さて、コロナ対策としての国の緊急事態宣言は一応解除されたとはいえまだ感染者が出ている札幌です💦。
それでも一時期よりは少なくなったし~いい加減に歯医者さんにも行きたいよお~!
と・いうことで緊急事態解除後、さっそく歯医者さんへ行き、自粛中に出来たしまった虫歯を直して頂きました。あースッキリ♪

さて、本題。
「あ~そういえば人工股関節手術の定期健診、たしか3年ごとになったんだっけ?手術からだっけ?前回の診察からだっけ?」と、記憶力の悪い、クリニックのホームページを確認したらば!!
え?!執刀して下さった先生の名前が無い!!(@_@)!
え?なんで~?・・・まてよ、名前で検索すれば出てくるかな~?
そしたらば、出てきましたよ~!市内の病院に異動されていました。

設備も以前のクリニックと同等のようですし、以前手術をした患者さんも見て頂けるみたいでホッ。
もちろん、以前のクリニックでも見てもらえますが、異動先の病院は医院長さんも腕が良いと聞いたことがある方だったので安心かな♪
人工股関節専門の病院ではないですが、は右膝にも若干の変形があるので万が一の時はこれも同じ病院で診てもらえるから逆に便利かも~?

そうそう!私の友達が股関節症の先進医療を受けました~!
いままでは膝のみ適用の治療だったのですが「保険適用外」ですが受けられる病院も出てきたのね~!
折角得た情報ですので近々UPしますね~!

さて。またまた自粛中に作ったおやつなど~
20200609 (5)
お友達に教えてもらった「バナナヨーグルトケーキ」ちと焦げた(;^_^A。
甘さかなり控えめなので、朝食やブランチにぴったりのヘルシーケーキです。
20200609 (1)
「パン粉deエッグタルト」・・・を作る予定だったモノ(笑)。
や~悪くない味なんだけれど、やはり「パン」の味なの~
カリカリのフレンチトーストにカスタードクリームをかけた感じ?。
20200609 (7)
もうすっかり私の定番「なんちゃってタラッリ」。
塩味スナック系お菓子でほんとーに良く作ります~小麦粉たっぷりで太ります~(笑)。
20200609 (6)
と・いうわけで(?)最近のイチオシは「キュウリの浅漬け」だー!!
これはネットで見つけた味付けを風にをもっと簡略し、
「キュウリの乱切りにお塩一つまみまぶして30分→軽く水けを軽く切って味噌・みりん・お砂糖をてきと~にまぶしてビニール袋に入れてモミモミ、冷蔵庫で一晩」で完成。

もうね、パリパリいくらでも食べられちゃう♪。でもお菓子よりずーっとヘルシーでしょ(笑)。
これから出回る季節ですし、キュウリがお好きな方はぜひ~!



01:12  |  人工股関節への道  |  コメント(14)

2019.12.17 (Tue)

ターンダブル、出来た~!・今度はオカンが手術~!

今年も残す所2週間!!早っ!!
私の足も人工股関節手術から2年と2カ月少し経ちました。
先日もおっかなびっくりながらも雪の中、お友達といっぱい歩けたのでチャレンジしてみましたよ、ダンスのターン、2回転。

不思議な事に未術脚はブレるのに術脚ではどうにかジャズターン(軸足の膝を曲げる)ダブルができましたー!
おほほほ♪やりましたよ、もうフツーに踊れるやん♪
てか、未術脚も変型があるから、キチンと治った方の術脚の方が安定するのかも?
筋トレ&ストレッチの効果かしらん♪
何にしろこれからもサボらずにやらないと、ですねー。

さてさて。
私は順調なのですが、なんと今度はオカンが人工膝関節(部分的に)手術をする事になりまして。
秋口から痛みが出始め、「まぁ歳だし~」と医者に言われ痛みどめを打って貰っていたのですが痛みが押さえられる期間がどんどん短くなりまして。
「・・・これ、もう少し関節に詳しいお医者さんに見て貰った方がいいよ?(←身に覚えがあるパターン)」と、姉に連れて行って貰いまして。
そしたら~膝関節の一部が壊死してるとな?!
あーオトンも寝た切りだし~あーこんなことならバイト(今、1月上旬までの短期バイトをしているのです)始めなきゃよかったよ~
まぁ入院してくれた方が安心ではあるんですけれどもね。

20191216.jpg
これは「シナモンシュトレン」。
先日のクリスマス市でシュトレンを買い損ねたのが悔しくて自作したのですが~
バターの風味が強すぎてシュトレン独特のポロポロパサパサ感が無くてほとんど「スコーン!」
まぁコレはコレで美味しかったのですが「コレジャナイ!」感がすごかった~
朝ご飯とおやつに食べちゃったけど。ええ、全部(笑)。
この後、お友達がレシピを見せてくれたのですがやっぱり私のはバターの量がかなり多かった!!

確かこのお菓子は「厳格に材料が決められている」と聞いたような気がするんだけれど、現在はお菓子屋さん・ご家庭それぞれの好みのレシピがあるみたいですね~。

まぁ1回作ったので味の見当は付いた!
今度はドライイーストとナッツを多めにしてオレンジピールも加えて大人の味を目指すわ!
成功したらUPしますね~♪

23:37  |  人工股関節への道

2019.11.24 (Sun)

人工股関節手術後約26カ月 現在の股関節の稼働域

さて、久々に現在の状況など。
筋トレは術後半年までは足首ウエイトなし。
半年~1年半は500g。
1年半~現在、ようやく1kg・・・ホントはね~ドクターは2kg推奨なのよね~(笑)。
だってさー、1kg越えると、痛いのは仕方ないとしてさー、上がらないんだもん(汗)。
自覚はあったけれど、どんだけ自分、筋力がないんだろうねー?
でも・ま♪疾走と電気風呂は響いて痛いけれど、ばーさん小走りはできるし、生活はまーったく問題ありません。

まーそんな感じですが、関節の稼働域は(ほぼ)毎日の「なんちゃって筋トレ&ストレッチ」で大夫良くなりましたよー。
「2年でこれくらいになりました」の御参考にと、恥も外聞も無く(笑)お婆のトレーニング姿を載せちゃうよ~!
「んなもん、みたくないわい!」の方は回避~!(笑)













201910稼働域 (1)
寝っ転がっての術脚横上げ、手のサポート付き。今のところ、ここまでは痛くも無く上がります。
201910稼働域 (3)
未術脚側への開脚ストレッチ。
201910稼働域 (4)
術脚側とはまだ差がありますね~。
固くなっている股関節回りの筋トレとストレッチをもう少しやってみようと思います。
201910稼働域 (2)
壁に手をついてのY字バランス。上げているほうが術脚です。
趣味でダンスする分にはこのくらい上がれば問題ないと思います。

まー亀にも失礼なゆっくりの歩みですが(笑)フツーのオバサンくらいには動けるようになりましたよ~♪
もちろん、術後半年で卓球やバレーの試合に出ている方とか、バレエの先生とかスキーのインストラクターに復帰した方とかも結構いらっしゃいますが(凄いよね!)、ま~回復がどんなに遅くても、焦らず諦めず、毎日少しづつやっていくのが良いのかな~と思います
18:47  |  人工股関節への道  |  コメント(6)

2019.10.14 (Mon)

情報収集7 人工股関節・前方侵入と後方侵入

さて!今回は手術の切り方(って書くとお料理みたいね)について書いてみますね~!

まず、名前の通り、前方は前から、後方は後ろから切ります。
(後方といっても現在、実際には切り口は側面です。)
斜めきり・直線・ちとカーブは、お医者さまによって違ってきますね。

で!そいでどう違うのか?
術後すぐの動きの注意事項と動作の回復の早さが違います。
あ・注意事項は病院により指導方法が結構違うので一概に言えません。
回復の仕方も早さも個人差がありますもんね。
一般的な「術脚は内側に入らないように」等の注意事項はwebに各医療機関がたくさん掲載されているのでそちらをご覧頂くとして。

私が実際に見て感じた部分を書きだしますよ~。
(私が手術を受けた病院では「前方侵入」と「後方侵入」のドクターがいらしたのでリハビリ室でその違いを見る事が出来たんですよ~ええ、患者同士の情報交換もバッチリ
※但し!あくまで「私が実際に見て感じた」ものです。ご了承くださいませ。

・前方侵入=前屈の回復が早い。
 靴下を履く・物を拾う・爪を切る・お掃除をする等の動作の回復が早いように感じました。
 但し、歩行はゆっくり目かな?術後すぐは脚は1ミリもあがりませんでしたあ(笑)。

・後方侵入=歩行の回復が早い。 
 前方に比べて足を上げられるのが早く見えました。歩く速度も前方より速かったです。
 前かがみの動作の回復はゆっくり目かな?座る時のお尻の痛みは前方に比べると少し長いかな?。

でも、どちらもキチンと人工股関節が設置され、キチンとリハビリ&トレーニングをすれば全然問題ないです。着地点は同じに見えます。
なのでどちらが良いとは一概に言えないですね。

「自分はどんな動作が多いのか。どちらの動作の回復が自分に有利か。」で考えるのがいいかな?と思います。

さて本日、また北海道知事公館をお散歩して来ました。
19880.jpg
すこ~し紅葉が始まっています。彫刻は「安田 侃」氏の作品です。
本格的紅葉は来週あたりかな?
足も絶好調だしっ♪紅葉のお山ハイキングもしたいなあ~♪
17:32  |  人工股関節への道  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT