FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.08.03 (Mon)

ろっ骨、折れてたらしい(笑)

いえね、先月健康診断を受けましてね。
前の職場の健康保険組合のを継続しているので「簡易の日帰りドック」みたいのを受けられるのです。
高額な保険料を払ったし、折角の機会ですのでね。

身長体重、視力聴力、血液、心電図、マンモ、レントゲン、バリウムは私の場合、腸閉塞を起こす可能性大なのでパスして問診~

🏥「詳しいデータは後程郵送しますが・・・・ちょっと急に体重増えていますね~」
「ギクッ(;^_^A」
🏥「で、肋骨、骨折しました?」
「へっ? いや~身に覚えがないんですけど・・・・?」
🏥「でもホラ、右のココ、骨折の跡ですよ?もうくっついていますが」
「ほんとですね~???」 
う~む・・・ちょっと考えてみる。

・・・あ?!アレか?!右手指、剥離骨折した時か?!
昨年11月、京都は哲学の道の川べりで転んだ時だー!!!
・・・そういや、打ったな~でもぶつけた顔のほうが痛くて気にもしなかったのだ(笑)。

や~ワタシ、こーゆーことあるのよねぇ
前記の剥離骨折もそうだし、足の指もあったな~そうそう、数年前は肺炎の跡も指摘された(笑)。
慢性的に不具合・不調があると「痛いな~でもこんなもんか~」でやり過ごしちゃうのよね
でも骨折とか風邪とかある程度なら自然治癒できるものは良いとして、ガンとか生死にかかわるものもあるから気を付けないと!ですね~💦。

へ?で、健康診断の結果は?って?
・・・はい!コレステロールや血糖値やらあちこち「要注意・要再検査」でございますよ~!!
まぁ原因はひとつ!飲みすぎ・食べすぎでございます~!!!

でもこれに呼応するかのように白血球と血小板の数はすごく改善されている訳よ。
ううう~む・・・どっちかよくなるとどっちか悪くなる。
以前の足の手術前も「痩せていたほうが良い」。でも耳の神経の病気もあり、こちらは「痩せると症状が出る」で、「どうすりゃいいんだー?!」だったわねえ。
重病になったらヤバイほう・辛いほう優先にしてどちらも「ギリギリライン」を目指そうかねぇ。

・・・や・でも太りすぎはマジで気を付けないと。
中高年の肥満は良い事は一つもないからねぇ💦。
折角がんも足も手術・治療してもらって生き延びたのに自分の不摂生で寿命を縮めるのはお医者様方にも申し訳ないもんね(-_-;)。
はい!気を付けますっ!!!

・・・といいつつ、パンなんか焼いちゃうのよね(笑)。
IMG_20200722_144555.jpg
アラジントースターでちっこいパンを焼いてみる。
IMG_20200722_144913.jpg
づるづる2号「ミニチーズバーガ~」
ごとこ「まぁオヤツとしては許せる範囲かしら?」
づるづる「でもおかわり何回もしてたよー」 ・・・ギクッ(;^_^A
カレリアン1回目
フィンランドのパン(パイに近いかも?)カレリアン・ピーラッカにも挑戦してみる。
京都で食べたのが美味しくてね、札幌でも探したんだけれど見付けられなくてさぁ~。
・・・・でもなんか全然違う(笑)。
カレリアン2回目
2回目。具のミルクかゆに卵を入れるレシピで再挑戦。
う~ん・・・不味くはないけれどやっぱり違う~!!!!
IMG_20200726_003703.jpg
悔しいのでヤケ🍺。はい、ジャケ買いです♪

あーやっぱりもう一回、お店のを食べないと、ですわね。
京都のフィンランドパンのお店、キートスさんのはほんと、どれも好みだったのよ~。
早く行きたいなぁ~今度は転んで骨折しないように気を付けなきゃ、ですね(笑)。
あー早いとこ、コロナくんが収まって良いお薬できますように~
スポンサーサイト



11:46  |  未分類  |  コメント(4)

2020.06.30 (Tue)

夏越の祓!2020

ほーんと早い早い!今日で今年半分まできちゃったよ~💦。
北海道は2月下旬からコロナくん騒動でしたからねぇ~色んな予定が飛んじゃったので特にそう感じます。
その間父親を見送りバッタバタだったしねぇ~後半戦は少し遊び歩きたいものですわ、給付金ようやく入ったし♪

IMG_20200630_131718.jpg
づるづる「で、今年も作ったんだー」
ごとこ「恒例の『なんちゃって水無月』ね?」
づるづる2号「味は今年のが一番いいんだって~」
フェルトちゃん3号「ちょっと表面にひびがはいっちゃったけどね」

いいのよ~美味しくできたんだしっ♪
今回はお水多め&お砂糖の代わりにグリンティー、ゆで小豆です。我ながら上品なお味だと思うの♪
IMG_20200630_131740.jpg
ちゃんとご近所の神社さんにお参りもしましたよー
今年はどこの神社さんもイベント縮小・中止のようですがコロナくん収束を願って、ぽつぽつと参拝者がおりました。

そしてこれから夏本番~ということでおやつも夏バージョンです。
IMG_20200629_173348.jpg
初かき氷。
こしあんと練乳だよ~以前奈良で食べたあんこのかき氷が美味しくて真似してみた。
小豆とミルクの組み合わせってなしてこないに美味しんだ~?!
IMG_20200629_173543.jpg
ということで♪
お友達のみきたろう様が送ってくださった不二家さんと京都・井筒八ツ橋さんのコラボ八ツ橋。
ミルク白あんと柔らかな求肥が美味しくてパクパク食べちゃうよぉ~♪有難う~!ご馳走様でした♡
IMG_20200629_173404.jpg
夏は汗をかくせいか塩味おやつも美味しいよね~
ってことで、茄子のお焼きも作ってみた。
夏はお茄子がお安いのでね~。いっぱい作って冷凍しておくと便利!
・・・ってすぐ食べちゃうんだけれど(笑)。

さあて明日から令和2年の後半戦。
まだまだ色々気を抜けないし、収まったらそれはそれで今まで動けなかったお仕事が一気に来るし~で大変ですが、
きちんと食べて出来るだけ睡眠とってこの夏を乗り切りましょうね~!
14:46  |  未分類  |  コメント(8)

2020.05.18 (Mon)

四十九日

昨日は父親の四十九日法要でした。
とはいえまだまだコロナくんが猛威を振るっているので母親と姉夫婦、姪と私だけでこじんまりと。
これでまずは一区切り、かなぁ?
父親は穏やかでキチンとしたヒトだったので閻魔様もサクッと極楽浄土への門を開けてくれるかと思います

相続ですが、ウチはみ~んな「食べていければ良し!」の人々なので「借金はないし~オカンはボケボケだし~ワタシは再発がんサバイバーで子供もいないし~」ということでお家や土地は姉の名義でお願いしました。
・・・・いえ、決して押し付けた訳では(笑)。

私がお江戸で働いている間、両親のことは姉夫婦が病院に送ってくれたり介護やら掃除やらなんやら一切やってくれたので財産放棄を・・とも思いましたが財産はナイ
これからの母の生活費と母が旅立ったあとの家の解体や固定資産税や売買にかかる費用くらいは確保できているし、ちょうどいい懐具合ですねぇ。
ホレ、借金は論外ですが、余裕のあるお家は何かとアレになる話もよく聞くもんね~何事もそこそこに、が良いんだね~。

で先日、姉と法務局に行ったのですが、即、「司法書士におまかせをお勧めします~」との事。
「ちょ、説明がめんどくさいのかな?」と思ったけれど、ザックリ聞いた感じで確かに知識がないと難しいかも?。
そんなわけで姉が司法書士さんを見つけてくれてお願いすることになりました。
(あ~姉よ、何から何までスマン(;^_^A。交通費とご飯代くらいオトンから貰ってね~♪)
それで本日、私の住民票と印鑑証明をとって~保険証のコピーを送って~・・・あとは良いのかな?
・・・なんかひと段落、一区切りがつくのは良いんだけれど、一つ一つ、父親の痕跡を消していくようで少し切なくもなる作業ですねぇ

まっ!多分、父親はそこそこ満足して旅立ってくれたと思うし、良かったかなっ。
あとは~母親のボケボケがあんまり進まないように祈るのみです~(笑)。

お出かけ自粛のごはんなど~。
IMG_20200502_121037.jpg
半熟たまごピザ。
卵の黄身とケチャップ&チーズ&タバスコが溶け合って美味しいのよ~
20200501 (4)
納豆とツナと葱のパスタ。
これは学生時代から良く作っています。お安くできるし栄養もあるし~。
そうそう、お友達のusainu様から「これに大根おろしを入れるとさらに美味しいのよ♪」とのアドバイスが。
うむ!消化も良いし更に栄養バランスよさそう!やってみよう~!

自粛もすこ~し緩めても良い所もありますが、札幌はまだもう少し我慢、ですね~。
「お出かけ・旅行がOKになったら~あそこ行って~アレ食べて~あれ飲んで~」とワクワクリストを作りながら、みなさんもう少し!お家時間を楽しみましょうね~=^_^=/。



17:52  |  未分類  |  コメント(12)

2020.05.06 (Wed)

おうちで作ろう・ブラウス編

さてお裁縫づいている昨今、今度は着なくなったワンピースを解体してブラウスを作ってみた~
ブラウス
昨年作ったのと同じデザインです。
201907ブラウス (5)
ワンピース
元はコレ。もう膝丈のタイトなワンピースは着ない(・・・太って着れない(笑))のでね。
でもタイトで短めの分、前より丈が短めです。
ブラウス袖
あと袖口をスナップからボタンにしてみた~
私、ボタンホールがうまく縫えないのと風通しが少しでも良くなるように袖口を広く取りたかったのでこんな風にしてみました。

この襟が高めのマオカラーブラウスは首の汗を吸うのと日焼け防止に夏の外歩きに良いんですよ。
まだ着なくなった(着れなくなった)ワンピがあるので今度はサッと羽織ることもできる前開きタイプを作ってみようかな~?
14:18  |  未分類  |  コメント(10)

2020.05.01 (Fri)

再発治療後3年経過

わ~い!
子宮体癌再発から3年経過できましたよーバンザーイ!!!
前回の細胞診断も問題なしでした。
ほんっとうに医療関係者の皆々様、応援お祈り下さった皆様のお陰です。有難うございます(感涙)。

医療関係といえば~北海道へ戻ってからお世話になっている北海道がんセンターがコロナの被害に
がん患者にとっては治療が途切れてしまうのはコロナより恐怖ですが、自分が知らずに罹患して他の方々、特に医療従事者様へうつしてしまうのはさらに恐怖!です
それでなくても皆さん、毎日大勢の患者でお忙しかったのに・・・ううう。
私自身はなんにも出来ませんが、せめて!
ステイホームを守って、病気に罹らず元気で、そして一刻も早くコロナくんが大人しくなることを祈っております。

さて、再発治療から3年、初発手術から4年の状況などメモしておきます。

・お腹・・・時折思い出したように起こる「ズゥウ~ン」という痛みは全く無くなりました♪
でも相変わらず寝返りをうつたびに腸が「ずるっ」と動く感覚があるんですよ~
内臓を摘出すると(大きく取った場合はお肉を移植しますが)ほかの臓器が降りてきたり脂肪がサポートするように寄ってくれたりするらしいのですがねぇ。
私の脂肪、もしかして液状なのかしらん?(笑)。
と・いうわけでいまだに寝るときは腹巻代わりに腹帯装着です。

・軽度リンパ浮腫・・・毎日の「なんちゃってリンパドレナージ」と「着圧ストッキング」のお陰で「フツーの下半身デブおばさん」レベルで落ち着いています。
でも暑いからってストッキングを脱いで1時間もすると「ぶわっ!!」と膨れてパンパンにむくみます。夏でもストッキングは必須!です。
まぁ北海道に戻ってからはそれほど暑くもないので助かっていますけどね。

・膣炎・・・こ~れ~が~・・・出てきては治まり~を繰り返しています。
ラルス(放射線の膣内照射)を受けているので仕方ないですねぇ💦。
疲れたり風邪気味だったりするとテキメンに現れます。
初発や再発の時もコレのニオイやオリモノが出たので膣炎の症状が出るたびに「ひぃいいい~」ですが、大量の乳酸菌類投下&湯たんぽ・ホッカイロの温め作戦で大体は2,3週間で良くなっています♪。

・お通じ・・・これも仕方ないですねぇ~切断した膣に腸と膀胱が癒着しているもんねぇ💦。
相変わらず大小共に何かの刺激で急にもよおすので、お出かけ前のおトイレは必須!
黄門さまの粘膜も弱いままなので、お薬(マグミット)でやわらかめにしないとすぐ切れるし(涙)。

ま~でもどれも自分でコントロール出来るので大丈夫!!
再再発や転移や晩成後遺症に気を付けてやっていきます~♪

20200501 (1)
さてようやくこちらも桜が咲きましたよ~
20200501 (2)
ご近所の神社には鯉のぼり。
20200501 (3)
どうかコロナくんが収まってみんな元気になりまうように~
19:54  |  未分類  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT