FC2ブログ
2020年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2020.05.18 (Mon)

四十九日

昨日は父親の四十九日法要でした。
とはいえまだまだコロナくんが猛威を振るっているので母親と姉夫婦、姪と私だけでこじんまりと。
これでまずは一区切り、かなぁ?
父親は穏やかでキチンとしたヒトだったので閻魔様もサクッと極楽浄土への門を開けてくれるかと思います

相続ですが、ウチはみ~んな「食べていければ良し!」の人々なので「借金はないし~オカンはボケボケだし~ワタシは再発がんサバイバーで子供もいないし~」ということでお家や土地は姉の名義でお願いしました。
・・・・いえ、決して押し付けた訳では(笑)。

私がお江戸で働いている間、両親のことは姉夫婦が病院に送ってくれたり介護やら掃除やらなんやら一切やってくれたので財産放棄を・・とも思いましたが財産はナイ
これからの母の生活費と母が旅立ったあとの家の解体や固定資産税や売買にかかる費用くらいは確保できているし、ちょうどいい懐具合ですねぇ。
ホレ、借金は論外ですが、余裕のあるお家は何かとアレになる話もよく聞くもんね~何事もそこそこに、が良いんだね~。

で先日、姉と法務局に行ったのですが、即、「司法書士におまかせをお勧めします~」との事。
「ちょ、説明がめんどくさいのかな?」と思ったけれど、ザックリ聞いた感じで確かに知識がないと難しいかも?。
そんなわけで姉が司法書士さんを見つけてくれてお願いすることになりました。
(あ~姉よ、何から何までスマン(;^_^A。交通費とご飯代くらいオトンから貰ってね~♪)
それで本日、私の住民票と印鑑証明をとって~保険証のコピーを送って~・・・あとは良いのかな?
・・・なんかひと段落、一区切りがつくのは良いんだけれど、一つ一つ、父親の痕跡を消していくようで少し切なくもなる作業ですねぇ

まっ!多分、父親はそこそこ満足して旅立ってくれたと思うし、良かったかなっ。
あとは~母親のボケボケがあんまり進まないように祈るのみです~(笑)。

お出かけ自粛のごはんなど~。
IMG_20200502_121037.jpg
半熟たまごピザ。
卵の黄身とケチャップ&チーズ&タバスコが溶け合って美味しいのよ~
20200501 (4)
納豆とツナと葱のパスタ。
これは学生時代から良く作っています。お安くできるし栄養もあるし~。
そうそう、お友達のusainu様から「これに大根おろしを入れるとさらに美味しいのよ♪」とのアドバイスが。
うむ!消化も良いし更に栄養バランスよさそう!やってみよう~!

自粛もすこ~し緩めても良い所もありますが、札幌はまだもう少し我慢、ですね~。
「お出かけ・旅行がOKになったら~あそこ行って~アレ食べて~あれ飲んで~」とワクワクリストを作りながら、みなさんもう少し!お家時間を楽しみましょうね~=^_^=/。



スポンサーサイト



17:52  |  未分類  |  コメント(12)

2020.05.06 (Wed)

おうちで作ろう・ブラウス編

さてお裁縫づいている昨今、今度は着なくなったワンピースを解体してブラウスを作ってみた~
ブラウス
昨年作ったのと同じデザインです。
201907ブラウス (5)
ワンピース
元はコレ。もう膝丈のタイトなワンピースは着ない(・・・太って着れない(笑))のでね。
でもタイトで短めの分、前より丈が短めです。
ブラウス袖
あと袖口をスナップからボタンにしてみた~
私、ボタンホールがうまく縫えないのと風通しが少しでも良くなるように袖口を広く取りたかったのでこんな風にしてみました。

この襟が高めのマオカラーブラウスは首の汗を吸うのと日焼け防止に夏の外歩きに良いんですよ。
まだ着なくなった(着れなくなった)ワンピがあるので今度はサッと羽織ることもできる前開きタイプを作ってみようかな~?
14:18  |  未分類  |  コメント(10)

2020.05.01 (Fri)

再発治療後3年経過

わ~い!
子宮体癌再発から3年経過できましたよーバンザーイ!!!
前回の細胞診断も問題なしでした。
ほんっとうに医療関係者の皆々様、応援お祈り下さった皆様のお陰です。有難うございます(感涙)。

医療関係といえば~北海道へ戻ってからお世話になっている北海道がんセンターがコロナの被害に
がん患者にとっては治療が途切れてしまうのはコロナより恐怖ですが、自分が知らずに罹患して他の方々、特に医療従事者様へうつしてしまうのはさらに恐怖!です
それでなくても皆さん、毎日大勢の患者でお忙しかったのに・・・ううう。
私自身はなんにも出来ませんが、せめて!
ステイホームを守って、病気に罹らず元気で、そして一刻も早くコロナくんが大人しくなることを祈っております。

さて、再発治療から3年、初発手術から4年の状況などメモしておきます。

・お腹・・・時折思い出したように起こる「ズゥウ~ン」という痛みは全く無くなりました♪
でも相変わらず寝返りをうつたびに腸が「ずるっ」と動く感覚があるんですよ~
内臓を摘出すると(大きく取った場合はお肉を移植しますが)ほかの臓器が降りてきたり脂肪がサポートするように寄ってくれたりするらしいのですがねぇ。
私の脂肪、もしかして液状なのかしらん?(笑)。
と・いうわけでいまだに寝るときは腹巻代わりに腹帯装着です。

・軽度リンパ浮腫・・・毎日の「なんちゃってリンパドレナージ」と「着圧ストッキング」のお陰で「フツーの下半身デブおばさん」レベルで落ち着いています。
でも暑いからってストッキングを脱いで1時間もすると「ぶわっ!!」と膨れてパンパンにむくみます。夏でもストッキングは必須!です。
まぁ北海道に戻ってからはそれほど暑くもないので助かっていますけどね。

・膣炎・・・こ~れ~が~・・・出てきては治まり~を繰り返しています。
ラルス(放射線の膣内照射)を受けているので仕方ないですねぇ💦。
疲れたり風邪気味だったりするとテキメンに現れます。
初発や再発の時もコレのニオイやオリモノが出たので膣炎の症状が出るたびに「ひぃいいい~」ですが、大量の乳酸菌類投下&湯たんぽ・ホッカイロの温め作戦で大体は2,3週間で良くなっています♪。

・お通じ・・・これも仕方ないですねぇ~切断した膣に腸と膀胱が癒着しているもんねぇ💦。
相変わらず大小共に何かの刺激で急にもよおすので、お出かけ前のおトイレは必須!
黄門さまの粘膜も弱いままなので、お薬(マグミット)でやわらかめにしないとすぐ切れるし(涙)。

ま~でもどれも自分でコントロール出来るので大丈夫!!
再再発や転移や晩成後遺症に気を付けてやっていきます~♪

20200501 (1)
さてようやくこちらも桜が咲きましたよ~
20200501 (2)
ご近所の神社には鯉のぼり。
20200501 (3)
どうかコロナくんが収まってみんな元気になりまうように~
19:54  |  未分類  |  コメント(12)

2020.04.19 (Sun)

ありがとう父さん

先月入院中の父親が安らかに旅立ちました。
「1週間くらいかと・・・」というお医者様のお話から、点滴から経管栄養に切り換えて1年以上頑張ってくれました。
苦しむことなく旅だってくれて(まぁ本人はまだまだこの世にいたかったのかも知れませんが💦)良かったかな?と思っています。

やーそれにしても!
お身内をお見送りされた方々からは伺ってはいましたが!
お見送りの一連の行事ってまさに怒涛!ですね~!!
マジ悲しんでいるヒマがないっ(笑)!

病院から姉夫婦に連絡があったのが深夜零時過ぎ。
それから姉夫婦の車で病院に向かい、病院から葬儀社の冷暗所に安置していただき、お通夜やらなんやらザックリ打ち合わせ。
一旦各々家に戻り少し休んで喪服とお泊り用品を用意し、これまた膝の手術後リハビリで入院している母親をピックアップして葬儀場へ。(こちらで2泊させて頂きました)
式場が空いていなかったので当日は枕経~納棺式。
で~!もうお棺の種類やら写真やら祭壇やら受付やら食事やらお供えやら人数やらお礼のお菓子やら決めなきゃいけないことがメッチャクチャ多いのねー!!
その間に市役所に行って病院から貰った死亡診断書出して~火葬許可証貰って~
本当に目まぐるしいのねー!!

コロナくんが猛威を振るっているので「家族葬」で新聞の案内も「葬儀終了」でお願いして、父親の兄弟のみに連絡したのですがそれでも何処からバレたのか(笑)ご近所さんがいらっしゃいました💦。
お返し、かなり多めにお願いしておいて良かった~!
で~お通夜やら告別式やらなんやら、儀式?の名前が覚えきれん(笑)。

うちは墓じまい済みなのでお骨をお寺さんの納骨堂に収めて小さいお骨を実家の仏壇において母親を病院に戻して式の一連はなんとか。

で~葬儀終了案内が出てからお焼香に来てくださる方が居るわね、ということで札幌から小樽へ姉と毎日通い。
ついでにお家の片づけ&掃除の日々!
でー火曜日に母親が退院してきてようやくひと段落出来ました。

はーバッタバタでした。
父親は温和なヒトだったのでこんな様子を「あれ~すまないね~」って笑いながら見ていたのかな、と思います。
コロナくんのせいで最後の1カ月、お見舞い禁止だったのが寂しい思いをさせてしまったかな~というのが少し心残りです。家族葬でこじんまりになっちゃったし。

まっ♪その分祭壇やお花を豪華にして~
ブログ用 (2)
お棺も側面正面彫刻入りにして戒名もカッコイイのを付けて頂き、キンキラ宮型霊柩車をお願いした~♪
ブログ用2 (2)ブログ用3 (2)
こちら、通行人が「おおっ!」て振り返るのがなかなか快感でしたよお(笑)。
でもちと派手すぎたかな~?父さん気に入ってくれたならいいんだけれど(#^^#)。
23:04  |  未分類  |  コメント(22)

2020.03.12 (Thu)

退職人、行ってきました確定申告~!

ふーようやく行ってきましたよ~税務署。
自宅PCで国税HP入力と格闘してもラチがあかんかったのでね(苦笑)。

や~行って正解でしたぁ~!
係りの会計士さんも先輩会計士さんと相談しつつだったし、入力後もきちんとチェックして貰えたし。
まぁ来年からは退職収入もないので申告もラクになるはず・・・かなっ?(笑)。

そうそう、2年分支払った国民年金保険や延長した社会保険・10万超えた医療費など控除できるものはすべて申告したけれど、頂いた退職金(そう高額ではナイけどね(#^^#))と若いころから給与天引きでチマチマ貯めていたやつがあったので支払う税金は十数万円になりましたぁあああ~

結論。
各自の経済状況にもよりますが
退職金は(できるだけ)2年間は手を付けないようにしましょう~!!
延長した健康保険も今年度分40万数千円を支払わないといけないし
でも来年国保に切り換えたらだいぶ安くなるはず(無職だし(笑))・・・だよね?

さてなかなか収まらないコロナくんと出回らないマスク。
20200312130501eb4.jpg
フェルトちゃん「10回お洗濯したけれど以外と丈夫なのね」 うむ。
考えてみれば不織布ってブラウスの襟や前立てに使われて何度も洗われている訳だしね。

まぁ抗菌作用とかはもうナイにしても防寒・喉の保湿と人様に自分の唾をかけないって事では良いかな?
衛生面?や、みんな肌着とか使い捨てじゃないやん?
昔はカーゼマスク洗って使っていたものよのう~

でもね、マスクに関しては前から「もう少しオサレなのがあるといいなぁ~」と思っていたので、これがクタクタになったらお鼻の芯を再利用してハンカチマスクを作るつもり。

みんないろいろ不自由だし大変だけれど出来る事をやって、あとは楽しくやり過ごしましょうね~♪

14:38  |  未分類  |  コメント(19)
 | HOME |  NEXT